オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Zoomにニコ動のようなコメントを流す方法

»

e-Janでは、全体会議という会議を毎週月曜日に実施しています。もともとはセミナー室に東京の全社員が集まって実施していました。遠隔の事務所は遠隔参加。ところがコロナでテレワーク時代が始まり、全員集合のスタイルは激変、個人個人がZoomで遠隔参加するようになりました。

全体会議では毎回始まりと終わりに3分間スピーチというものを実施しています。3分間で自分の興味のあることをテーマはなんでもいいのでプレゼンするのです。この3分間スピーチのプレゼンターがちょっとかわいそうでした。せっかくプレゼンテーションを用意して話すのに、聴衆の反応が得られないのです。Zoomでは皆がミュートをしているので拍手すら聞こえません。

そこに新たな武器が導入されました。Comment Screenというツールです。これはあるサイトにコメントを書き込むと、それが自分のパソコン上のアプリケーションと連携して、パソコンの画面に流れるというものです。パソコン画面にニコ動のようなコメントが流れるわけですね。そのパソコン画面をZoomでシェアすれば、遠隔参加の人の画面でもコメントが流れるということになります。https://commentscreen.com/

新しもの好きの高知テクニカルセンターで先日検証され、面白そうだとのことから、昨日の全体会議から導入されました。3分間スピーチでの効果は絶大でした。皆のコメントが逐次流れて、スピーチの内容もさることながら、コメントを見ているだけでも面白いのです。ウェビナーにも利用できそうでしょうか。

テレワークでのZoom会議やオンラインセミナーでは、参加者からの反応の無さでは、物足りなさを感じたり、孤独感すらあります。これはとても有効な手段だと思いました。

社員の日報にあったコメントから転載させてもらいます。

=====
本日の全体会議のコメント機能面白かったです。
私自身は、設定が間に合わず利用できなかったのですが、皆さんの反応を見れて楽しかったです。
次回は利用してみたいなと思います。
=====
* 全体会議の新スタイル、ニコ動のコメントが嫌いで、
コメントOFFにして閲覧する私には、不向きでした。。
途中から画面を縮小して、ほぼ音声だけで参加していました。
楽しんで参加する人や、気軽にコメント出来て良いという人が
多いとは思いますが。。
慣れですかね。。?
=====
*全体会議で今日から利用されていたリアルタイムのコメント表示ですが、臨場感があっていいですね。
再来週は初の3分間スピーチなので、コメントで総ツッコミをされないようにしっかりと作りこんでいきたいと思います。
=====
*全体会議の新スタイルCommentScreenですが、私は面白かったです。
聞き手は、発言するほどでもないけど、ちゃんと聞いているよのアピールにもなりますし、
話し手も聞いてもらえている、反応があるのは嬉しいのではないでしょうか。
本来いつも送っていた拍手も気軽にできるようになったので、スピーチ後には拍手を送ろうと思います。
=====
新しいスタイルの全体会議、よさそうでした。自分の3分間スピーチの時は逆に反応が怖いですが......
=====
*Today we tried the new comment system on the monday meeting.
I think it is fun and has potential.
=====
* 偶然にもコメントスクリーンを使った
 3分間スピーチのトップバッターになりました。笑
 文字情報でも反応があるとわかると、発表に熱が入りますね!
 流れるコメントに対して反応しながらやる、となると
 スピーチの内容自体は2分程度に納められるものがよさそうです。
=====
全体会議の時に使ったコメント機能は面白いです、
昔、よくNICONICOで動画を見る時期を思い出しました。
=====
全体会議の画面にコメントが出るのは、面白かったです。
これだけ本当に相手がたくさんいて見えない状態だと、本領
発揮のツールですね!
=====
本日の全体会議の新しいスタイル、皆さんご参加頂きありがとうございます。
しばらく継続して慣れてみましょう。色々良い点悪い点などの意見が出てくると思います。
私は今日は「入室許可」のリクエストが相次いでいたので、今ひとつ
コメントやリアクション投げたりまでできず仕舞いでした。。。
でも3分間スピーチなどで絵文字のリアクションを投げられたりできるのは
良いと思いました。
会議を進行しながら(喋りながら)コメントを目で追うのは、
なかなか技術がいりそうです。笑
新しいスタイルを試してみんなで知見を深められるのは良いですね。
今日は「95」コメントが全体会議に入っておりました!
=====
** Comment Screenを併用!
** 以下、個人的感想:
- 議事録を見ながら流れるコメントで社内のリアクションがすぐにわかる
- コメントで議事録の誤字脱字をすぐにコメントで指摘できる
- わざわざミュート外してまで言う内容でなくてもちょっとした意見や質問を気軽にコメントできる
- コメント履歴を見ることで過去の会議での反応/質問の流れがわかる(ただし表示上限あり?)
- 意外とスピーカーは流れるコメントを読む余裕がない場合あり?
- CommentとQuestionの投稿欄が区別されていて質問がコメントに紛れなくてよい
- リアクションアイコンを押したり何かコメントするだけで会議に参加しているという感覚が増す

* Comment Screenを併用した今日の全体会議、いつもと違うスタイルで楽しめました。(個人的感想は上記に記載しています)
良し悪し好き嫌いあるかもですが、KTC mtgでは見えなかった部分が分かったりして、個人的にはなかなか良かったなと感じています。
やっぱり気になったら試してみることは重要ですね!!
=====
* 今日の3分間スピーチでみんなの反応があったのは良かったです。聞く分にも実際に自分が3分間スピーチをした時も、何も反応がなく虚しさと寂しさを感じていたので非常に良いと思いました!私は携帯でQRコードを読み込んでやってみたのですが、しばらく画面を触らず自動ロックになると毎回ログアウトされてしまい、何度も入り直し少々面倒だったので、みなさんはどう使われているのか気になりました。
=====
* The comment system in Monday meeting let audients and speaker have real time interaction, which is fun and useful.
=====
今朝の全体会議はなかなか面白かったですね。リアクションがすぐにわかるので
話している人が孤独にならないですみそうです。
コメントの流れる様がニコニコ動画みたいだと思ったのは私だけでしょうか?
=====
3分スピーチにタイムリーにコメントが出来るのは良いですね。
テレワークになって聞いている方の反応が見えにくくなったので、反応があるのは嬉しいと思いました。
=====
* 在籍確認の一言コメント面白いですね。
今朝の3分間スピーチのコメントのように、皆さんの感情が分かるのがとても良いです。

以上

Comment(0)