オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「お刺身が3Dで出てくる!」高知出張

»

おはようございます。

台風の朝。多くの公共機関は午前中大混乱ですね。

===ほぼ毎朝エッセー===

金曜日に高知への誘致企業と尾﨑知事との会合があるとのことで、先週は高知への出張を計画しました。せっかくなので中学校の恩師とも約束をしました。水曜日から土曜日まで高知。野球の道具を入れた車で飛行場に行き、土曜日には、飛行場から車で大宮の健保グラウンドに駆けつけ、そのまま野球の試合をする計画でした。

出発直前に知事が金曜日の会合に参加できないとの一報を受けます。考えてみれば、土曜日にそのまま野球に行くのはあまりに強行軍です。急きょその計画を変更、安全をみて金曜日の最終便で帰京するようにしたのです。

木曜日、知事が急きょ参加できそうだとのご連絡をいただきました。土曜日の野球の道具も車も無いなかで、さすがにすでに手遅れでした。尾﨑知事は、次回の高知県知事選には出馬せず、衆議院選にかけるとのこと。知事としてお会いできるのは最後の機会だっただけに残念でした。今回の知事との会合は高知のセンター長に一任です。

さて、高知ではテレワークインフラが整っていたおかげで不自由なく過ごせました。遠隔の会議でも、音声や画面のシェアなど、ほぼ不自由なく会議ができました。一方、不満もありました。ボード・ディスカッションミーティングでは、皆の表情が全く見えないのです。極端な場合、発言が無ければだれがいるのかすら分かりません。やはり参加者が写る画面が要りますね。会議にはツイン画面。これが必須でしょう。

高知、もう一つ問題点を挙げるとすれば、食べ物と飲み物が美味しすぎることでしょうか。調子よく飲み食いしていたりすると、翌日がとてもつらいことになります。それにしても、美味しいお刺身がブロックで出てくるのには驚いてしまいます。カツオのたたきがブロックで出てくるのには納得いきますが、高級魚の鯛も、切り身ではなくブロックです。「お刺身が3Dで出てくる!」とは本当でした(笑)。

さて、健保の野球は遠路大宮まで行きました。遠かったですがとても広い施設でした。試合はシーソーゲーム。先攻で1点とったあと裏に3点取られ、その後4点取返し、そして2点差を詰められてしまいました。最終回の表に9点取ったので、これで勝ちと思ったら裏に10点取られて逆転負け。危うく来週も試合があるところでした。

レベルはともかくゲームとしてはとても面白いものでした。でも負けると悔しい。来年はもうすこしいい結果が出せるといいですね。さて、来週からまた練習に参加するかな!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する