オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

関東IT健保の野球大会

»

おはようございます。

薄曇りの朝。今日から9月の営業日。

===ほぼ毎朝エッセー===

関東IT健保(関東ITソフトウェア健康保険組合)に野球大会というものがあります。社内で野球をするメンバーの数も集まるはずがないと、従来は端から諦めていました。ところが今年は、インドからの新入社員がいました。彼は大学時代、クリケット全盛のインドで、何故だか野球をやってポジションがキャッチャーだったと自己紹介。普段野球をやっている社員が中心で声掛けをして、メンバーを募集してみたのです。

当初は3-4人くらいしか集まりません。どうせ人数が集まらずに流れるだろうと、野球をやるとすれば30年ぶりになる自分も、リストに名前を書き込みました。しばらくは皆さん、牽制が続いていたのでしょうね。ポツポツと名前が増えます。ところが1週間経つと、応援だのマネージャーだのを含めて、20人強がエントリー。IT健保の野球大会に参加することになってしまったのです。野球大会の初日は9月7日です。

さて、大変。まずはグローブから準備して練習する必要があります。私が参加する最初の練習は8月10日になりました。前々日の夕方にAmazonでグローブを二つ注文します。結構モノが良く安かったのでソフトバンクモデルです。金曜日に受け取って土曜日に現地に赴きます。

横浜市では、あちらこちらで練習用の球場を貸し出しているようです。3回練習に参加したのですが、そのどれもが違う球場です。9時~11時の2時間。グラウンドの賃料も3,000円しない程度で使えます。猛暑の中ではありますが、まだ午前中。なんとか野球ができる感じです。

自分も練習に参加してみて、いい汗が出ます。ところが30年ぶりの野球です。さらには、40肩だか50肩だか、肩が上がらなくなって以来、ボールが投げられません。久々にキャッチボールを練習します。驚くほどボールが制御できなくなっています。少しずつ、まるでリハビリのように、コツをつかむべく練習をします。キャッチボールだけでいい運動です。

グランドはフルに1面使えます。人数さえいれば、守備とバッティングの練習も可。普段チームを組んでいる他社の人たちも3人ほど来てくれていたので、毎回10人ほど集まります。それなりに楽しい練習になりました。e-Janメンバーの多くはガタガタです。それでも、ピッチャーやキャッチャー候補もちゃんといて、頼もしいものです。なんとか面子は揃えられそうです。

さて、本番は来週土曜日です。私は高知から土曜日のお昼到着の便で戻ります。そのまま大宮のグラウンドに行く予定です。はてさて、どうなることやら!

それにしても、先週は登山をはさみましたが、毎週土曜日に野外活動を4回続けてやりました。これはこれで気持ちがいいものですね。野球大会が終わっても続けたい!(かな?)

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する