オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

勇気をもってちょっと声をかけてみる

»

おはようございます。

12.0℃ 1001hPa @5:12am。今週日曜日には28℃まで上がるとか!?

===ほぼ毎朝エッセー===

ファミリーマートに夜勤で日本人女性が入っています。私は朝6時前に寄って、朝ごはんを買うことが多いので、流石に顔見知りになりました。昨年末くらいからは、ちょっと声をかけたりするようになっています。彼女曰く、週6で何か所かのファミリーマートの夜勤をしているとのことです。

今朝のことです。お客様二人が私のレジの前にならんでいました。私の順番が回ってきたときには、後ろには誰も並んでいなかったので、「なんだか忙しそうですね!」と声をかけてみたのです。すると彼女、顔を輝かせながら、嬉しそうに、少し興奮気味に答えます。「はい。今日は忙しいです!今日は社長がこのお店に来るそうです」と。「え、ファミマの社長さんが?」。それで夜勤の段階から忙しいのだと。

お昼頃に社長さんがお店に来るそうで、テレビも入るとか?お店の方は、品ぞろえを充実させるのに忙しかったそうです。やはり社長さんが来るとなると、お店もいいところを見せたいということでしょうね。道理で、私がいつも買う「冷やしとろろそば」も、今朝は豊富に入っていました。(笑)

そして、700円以上買ったので、抽選カードを1枚引かせてもらいました。Noir Black Cocoaというお菓子の袋が当たりました!そう。ちょっとした声をかけるというのは、様々な情報につながりますね。今日はお昼頃、ファミマ付近で何が起きているか、上の方から覗いてみましょうか(笑)。

Comment(0)