オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

チームへのただ乗りする人を減らすには?

»

おはようございます。


1005hPa 18.5℃ @5.15am

===ほぼ毎朝エッセー===

チームワークというのは素晴らしいです。自分だけでは達成できないことをチームでなら達成できるからです。一方、チームにフリーライド(ただ乗り)する人がでてきます。すると、チームは次第に機能しなくなってきます。

では、ただ乗りをしない人をどうすれば出さないようにできるのか?

それには、しっかりとその人が何をしてくれているのかを「観る」ことです。そして観たことを「フィードバックする」ことです。

人は、観られていれば、努力をすることができます。努力する先がみつからなければ、自分が貢献できることを見つけ出してきます。フィードバックは、その人が貢献できる先を見つけ出すヒントになります。

それほど「観る」ということ、そして「フィードバックする」ということは重要なのですね。そして、e-Janはそれらが高いレベルで実現できています。お互いに関心をもち、お互いに感心し、お互いに感謝できる文化があります。

これはいいことなので、ぜひ続けて行きましょう。

単純なことですが、これができていない組織がどれだけ多いことか。チームワークで個々が力を発揮できていないことはもったいないですね。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する