オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

1月富士スピードウェイ走行、2月にフィンランドで氷上走行(1)

»

おはようございます。

-2.5℃1010hPa@5am、車の一部に霜が降りています。放射冷却。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□できない理由を並べるより、まずやってみようよ

「2016年は何をやろうかな?」

昨年末に自問自答をしていました。

子供のころから大好きだった絵と音楽と自動車。音楽は大学の頃にさんざんやりました。中学生の頃は自動車の絵ばかりを描いていました。さらに、自動車が好きだったから大学は機械工学に進みました。ところが、その割には自動車関連のことを深めていないことに気が付いたのです。

「よし。2016年は自動車関連のことを体験してみよう」

そう思い、テレビに差し込んであるStick PCでサイトを色々と回ってみました。その中で二つ興味の持てることが出てきました。

一つは富士スピードウェイでのスポーツ走行。

「よし。思い立ったが吉日!」

1月3日にはヘルメットやグローブ類や工具を準備して、1月4日には富士スピードウェイで講習を受けてライセンスを取りました。早速スポーツ走行の30分券を購入し、走り出してみたのです。やってみると、精神的にも技術的にもなかなかきついものです。22分でリタイアしました。アンダーステア出しまくり、タイヤは消しゴムのように減り、まだまだ未熟者であることを痛感しました。もっと練習をしなければなりません。

もう一つはフィンランドでのアイスドライブ体験です。

以前からBMWのドライビングスクールを体験したいと思っていました。今回いろいろと探していて見つけたのがAudiのフィンランドでのアイスドライブです。Audiのクアトロで氷の上をさんざん走るもののようです。2月の上旬に実施されるようですが、日本から10人だけが抽選で参加できるものでした。早速応募してみて1月7日に出るという結果を待ちました。

結果発表の当日がきても連絡なし。

「外れたかな」と思っていたところ、翌日、お客様に行く途中に電話がかかって来ました。キャンセルが出たので、連休明けの12日までに参加するかどうか決めて返答が欲しいとのことです。

慌ててスケジュールを確認してみます。

ヘルシンキ空港で2月5日の3時集合、2月9日の3時解散とのこと。飛行機のスケジュールを見てみると、一番早く帰ったとして成田空港に2月10日の10時過ぎ到着です。仕事のスケジュールを見てみると、2月10日の10時に【重要】と書かれた外せないスケジュールが...。

直行便で何とか滑り込めるかと思ったのですが、これでは無理です。そこで思い立ちます。【重要】と書かれたスケジュールを、なんとかその午後にずらしてもらえないか、ということです。

この予定は、ある審査があって、そこに代表取締役が受け答えをする場が必須であり、それが外せないスケジュールだったのです。審査はその日いっぱいあるので、私の番が朝一でなくてもいいはずだと考えてみたのです。

早速、経企・総務の担当者に、CACHATTO Business Messengerで金曜日の夜に聞いてみます。3連休明けの1月12日に交渉してみてくれるとのことでした。

1月12日の返答締め切りの当日です。お昼過ぎまで先方と連絡が取れずにいてやきもきしていたのです。午後2時過ぎ、突然、「史郎さん、変更オーケーです!」との一言が聞けました。思わず担当者の頭をいい子いい子しに行ってしまいました。

こんなすったもんだがあり、フィンランド行きが何とか成立しました。

「で、フィンランドにはオーロラ見に行くのですか?」と、そのように聞かれた後に、「Audi ice experience in Finland 2016」に参加するためと話したのです。オーロラは全く意識にありませんでした。サンタさんもいるかも。もし見られたらラッキーですね。

その後、飛行機の手配をして振り込みをして、詳しい資料が送られてきます。読んでみると、ヘルシンキ空港で集合、ローカル線でキッティラ空港に移って、さらにバスで1時間ほど移動してMuonioというところに行くようです。キッティラなんて初めて聞きます。調べてみると、オーロラ観察が有名みたいです。Muonioを地図で見てみると、だいぶ北の方、スウェーデンとの国境近くです。

audi.JPG

スケジュールです。

■初日:
・15:30 ヘルシンキ空港集合、オリエンテーション
・ヘルシンキ(16:35)→キッティラ(19:15)
・バス移動でMuonioのホテルへ
・ウェルカムディナー

■2日目:
・7:00 朝食
・午前 ブリーフィング、氷上走行
・12:00 昼食
・午後 氷上走行
・19:00 夕食

■3日目:
・7:00 朝食
・午前 氷上走行
・12:00 昼食
・午後 氷上走行、15:30以降 スノースクーターツアーなど
・19:00 夕食

■4日目:
・7:00 朝食
・午前 氷上走行
・12:00 昼食
・午後 氷上走行
・19:30 夕食

■最終日:
・7:00 朝食
・午前 氷上走行
・10:15 キッティラ空港へバス移動
・12:00 昼食
・キッティラ(13:25)→ヘルシンキ(14:50)への便
・15:00 ヘルシンキにて解散

その後、私はヘルシンキを17:15に出発して翌朝10:10に成田到着。そのまま会社に出て、14:00からにリスケジュールしてもらった、代表取締役の受け答えの場に飛び込んで参加するということにしてもらえました。ありがたや。

「できない理由」は何段階にもありました。でも「まずやってみようよ」精神でいろいろと調整すると、不思議です。問題点がふとよけてくれて、道筋を開けてくれたような感覚です。まったく未知の場所と体験。ちょっと楽しみです。

基本的に人生って、誰も正解を知らない中、進むしかないようです。だから何はともあれ好奇心を持ってやってみるのがいいです。いつサドンデスが来るかも分からないですから。

現地の様子はまたこのブログでお知らせしますね!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する