オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「やっちまった~」相変わらずドジなことです(涙)

»

おはようございます。

12℃@4.20am、雨が降ってきました。

===ほぼ毎朝エッセー===

土曜日のことです。

朝ゆっくり目に起きて、ニュースを見るとハロウィンで渋谷が荒れていると。コスプレ的かつ仮面で自分が隠せる開放感とで町が荒れるのでしょう。自分が繁華街に出向く必要のない日であることに感謝しながら、ゆっくりとStick PCなどをいじっていました。

お昼過ぎ、初めての場所、鷺沼のうかい亭というところに出向いてみます。お豆腐の料理が中心のところですが、離れが沢山ある大きな旅館のような作りのところでのお料理。竹筒に入った竹酒も美味しく、キノコ鍋に舌鼓をうちます。ちょっと食べすぎました。

食べすぎだったので、帰り道には車を降りてお散歩をしながら、空の写真とかを撮りFacebookに投稿しながらのんびりした秋の夕方を送っていたのです。家に着きハードディスクレコーダーで見逃したテレビ番組を付けようとしたところです。

「ブブ~」、スマホのバイブレーションが鳴ります。

見てみると、Facebookのメッセンジャーで社内のGさんからです。読むと。

「Shiro-San! Are you at I's wedding party??」と。

電光石火のごとく記憶がよみがえります。

「ああ!そうだったぁ!!今日はIさんの結婚式二次会だったんだぁ!さらに乾杯の挨拶を頼まれていたんだぁ!」

時計を見るとすでにパーティーが始まって15分が経過しています。どうやら乾杯の挨拶になったところで私がいない事態に皆で気づき、Gさんが連絡を取ってきたようです。

「やっちまった~!」

そう。2年に一度くらい、土日の予定をすっぽかしてしまうことがあります。どうも毎週金曜日までの全力戦で、土曜日の朝には記憶すら吹き飛ぶようなことが多いです。平日の朝であればスケジュールを確認するわけですが、土日だと記憶に頼ります。完全にリセットボタンが押されてしまっていました。

その後慌てて着替えて出発して。新宿の会場ではドジな私を皆さん暖かく迎えてくれて、最後の30分だけでも出席できただけでも良しとします。

Iさん、ごめんなさいね。乾杯のご挨拶依頼されていたのに。また、ブログ版の【朝メール】を愛読してくれているという綺麗な新婦さんからは、「『Iさん』話が出てくるのを楽しみにしていますね!」と言われました。折角の「Iさん話」がこんな内容で、これまたごめんなさい!ただ、人はうっかりとミスをするものなので、「そんなときにも寛容にね」という御祝のメッセージというサンプルになったということで。

でも、おかげさまで自分としては忘れられない二次会となりました。

ところで、やはりCACHATTOスケジュールにリマインドのプッシュ通知機能は必須です。(社内向け)

Comment(0)