オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPhone 6sの3D Touchのある機能が超絶便利、機種変に納得

»

おはようございます。

クリアな空気。青い空。放射冷却気味でしょうか。だいぶひんやり。

===ほぼ毎朝エッセー===

昨日、ユーザー会のプレゼン準備会議をしている途中でのKさんとの雑談です。

「iPhone 6sの3D Touch、一番重宝しているのがこれですね!」

そういいながら彼が自慢気に見せてくれたのが次の機能です。

iPhoneのキーボードエリアをプッシュすると、ブイっと反応があり、その後なんとテキストボックスある文字列のカーソル移動がキーボードを左右になぞることでスムーズに実現するのです!

「いつも文字列の一番左を選択するのにイラっとしていましたから、これが6sにした最大のメリットかもしれませんね。意外と知らない人も多いみたいですよ」

はい。知りませんでした!そして試してみると確かに超便利!

「ようやく機種変したメリットがありましたね!」と二人で妙に納得です。

以下、Kさんの日報から引用させてもらいます。

以下引用==>

[Good News/Appreciation Message]
iPhone6sの3D Touchはカーソル移動に使うのが超絶便利です。これは長押しではできない機能。今まで行頭にカーソルを持ってくるのはストレスが溜まるところでしたが、Appleとしては何とかAndroidにはない独自の操作性を打ち出したかったのでしょうね。

<==以上引用終わり

「超便利」を超えた「超絶便利」ですか!(笑)

iPhone 3時代に「この手があったか!」と妙にやられた感があったフリック入力とか、今回のカーソル移動用のUIとか、こういうアイディアこそにAppleの先進性を感じてしまいますね。

Comment(0)