オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

不用意な発言で女子多数からカミングアウトされてしまった件

»

おはようございます。

曇り空。涼しくスーツの上着を着ても暑くないです。

□□女子も意外と恐竜好き

毎週月曜日の全体会議では、各社員持ち回りで3分間スピーチというものでアイスブレイクをしてもらっています。テーマは自由。興味のあること、郷土の方言のこと、自分のこと、なんでもあり。基本的には発表者が次週の発表者を抽選で引き、順繰りに回ります。

昨日の2014年10月入社の営業女性、Hさんのテーマは、なんと「恐竜」。恐竜やティラノサウルスに羽毛があった説、鳥に進化した説、ティラノサウルスに追いかけられたら車で逃げるといい説などなど。私も大好きな分野の3分間スピーチでした。

「恐竜って男の子のものかと思っていた」

このようにコメントしたところ、女性陣からの日報(DR)での反論&カミングアウトが続出しました。ちょっと引用してみましょう。(「⇒」以下の私のコメントも込みで。)

==>

[Good News/Appreciation Message]
* 恐竜が好きな女の子は珍しいとのことでしたが私も好きな方です。前にもDRで書いたような気がしますが、「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー ライブアリーナツアー」というリアルな恐竜が実際に動くライブを観に行ったほどです。Hさんの発表で勉強した通り、もしもティラノサウルスに追いかけられたら車 で逃げるということを忘れないでおきたいと思います。

⇒ここにもカミングアウトが(笑)。そういえば娘も小さい頃恐竜が大好きでした。ティラノサウルスから車で逃げられるのなら安心ですね。

[Good News/Appreciation]
Continuing the dinosaur story... I was surprised that H-san likes dinosaurs too, as I liked them since I was a kid. For all dinosaurs lovers out there, you have to check out "Walking with Dinosaurs" by BBC. For children under 10, I recommend the cartoon "Land Before Time".
Favorite herbivore dinosaur: Titanosaurus
Favorite carnivore dinosaur: Spinosaurus/Velociraptors


⇒I am impressed to see many women confessing they like dinosaurs in their DRs. wow. They weren't just for boys. lol Aactually, knowing dinosaur extinction caused by an object impact from the universe, they evolved into birds, and without the impact, dinosaur men could have existed, etc. so exciting.


[Good News/Appreciation Message]
Hさんの3分スピーチのテーマ、恐竜、私も結構好きです。ロンドンの自然史博物館に動く模型があったのを思い出しました。

⇒ここにも!Kさんは車好きでもあるし。
というか、うちも子育てのとき「女の子だからお人形」的な遊び方はさせず、ジェンダーフリーで遊ばせました。結果、車や恐竜が大好きになった。そういうものなのかな。

[Good News/Appreciation Message]
今日のHさんの3分間スピーチは恐竜がテーマでしたが、私も子供が小さい頃、一緒に本を読んでいるうちに恐竜に興味が湧き、好きになりました♪ 今回の生命大躍進展とヨコハマ恐竜博にもこれから行く予定です。同じ地球上に恐竜が存在していたと思うとワクワクします。

⇒そうですね。そして、分子レベルのものはそのまま再利用させてもらっている。

<==以上引用終わり

ということで、恐竜が好きなのには男女で隔たりが無いということで!前言撤回させていただきます m(..)m

==

※20150825 10:14 タイトルを一部変更しました

Comment(0)