オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

カスタマイズ人生・カスタマイズ会社

»

おはようございます。

今朝も気温が低めです。気温が低いと花粉が活発になるのか、
くしゃみが出るので未明にはマスクを取り出して寝ていました。

===ほぼ毎朝エッセー===

集団教育を受けていると、ついつい人生に標準形があって、それから外れていると間違っているような感覚になります。なんとなく平均値やら他の人と比べてしまって悔んだり悩んだり。

でも実際には、人生それぞれ。神様は皆に「よくここまで」と思えるような本当にカスタマイズされた人生を送れる土壌を用意してくれていると思います。

だから、比べるのではなく、自分にやってくる事柄を受け止める。それが好きなことであっても、嫌なことであっても、カスタマイズ人生の一貫でやってくるわけだから。

会社をやるにも同じだということに気がついてきています。

他の会社と比べて、規模がどうだとか、利益率がどうだとか。本人にはあまり意味のないことを周りが取りざたしてくるのです。なんとなく平均値やら他の会社と比べてしまって悔んだり悩んだり。

そう。でも実際には、会社もそれぞれ。カスタマイズされた会社の成長というものが送れる土壌があるのだと思います。だから、比べるのではなく、やってくる事柄を受け止める。それが好きなことであっても、嫌なことであっても、です。

その瞬間瞬間を楽しみ、長期的な成長を喜ぶのがきっと正解です。

Comment(0)