オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「挨拶がすごく素敵」と誉めていただきました

»

おはようございます。

雨上がりの朝。4.5℃@5am。天気予報によると今日は夜から寒くなると。

===ほぼ毎朝エッセー===

先日までパートで手伝ってくれていたMBAの後輩のMさん、最後のDRにコメントを残してくれていました。彼女にはアメリカに嫁ぐ直前の間にちょこっとエクセルモデルの作成のお仕事をしてもらっていたのです。引用させてもらいます。

以下引用==>

*皆様、短期間(結局6日間でした。)でしたが、お世話になりました。エレベーターで、向かう先が8階の他人に対して、必ずあいさつしていたり、帰り際に「お疲れ様でした」と声掛けできるところなどは、すごく素敵だなと思いました。当然のようで、なかなか徹底をさせることはできないものです。。。
(元の会社では、営業部隊以外はなんとも素っ気ない集団でしたので。。。)
これから、どんどん拡大され、規模が大きくなると、また企業文化が変化することもあるかと思うのですが、このeJanらしさが10年後も20年後もあるとよいなぁと思いました。
ますますのご発展を今後はアメリカから祈念しております。ありがとうございました。

<==以上引用終わり

これを読んで、その昔、新横浜にある会社を訪問、「お客様」バッジをつけて社内を歩いている自分たちに、社員の方々が皆すれ違いにご挨拶をしてくれて、とても好印象を持ったことを思い出しました。

「きっと『挨拶をしなさい』と指導をしているのかな?」当時はそう思っていたのですが、もしかしたら違います。うちでは特に挨拶するように、というような指導はせずに、自然派生的にこの現象がおきているようです。

ちょっと嬉しく、誇らしく思いました。

企業文化というのは、醸成するのに時間がかかりますが、変化しづらいものでもあります。15歳になるe-Janの今の文化は、きっと100歳になっても200歳になっても、きっと変わらないだろいうという、一つの確信はあります。

あとは、実際に実験、実証あるのみです。はい。

Comment(0)