オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

若手が新人をどんどん育てていく!

»

おはようございます。

早朝はまだ晴れ空が一部覗いていましたが、次第に曇り空に。今日から明日にかけてしっかりと雨が降るとの予報です。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□営業ロープレ

役者さんを本格的に目指していたIさんの影響でしょうかね。e-Janでは営業のロープレを通じて営業系新人を育てています。実際にお客様に行ったようなスタイルで、CACHATTOの商品説明をしたり、質問をされたり、意地悪されたり(?)。自分は内容を直接見ていないので良く分かりませんが(笑)。

お客様の反応も千差万別です。事前にどのような反応をされるのかを身をもって体験しておくのは、プラスにさえなることはあってもマイナスにはなりません。考えてみれば、営業の現場はいわば人前でのプレゼンと同じ、真剣な場です。そのマジックモーメントに備えて事前に何度も練習しておくことは、プレゼンテーションを何度も練習するのと同じですね。

その練習数稼ぎを、OJTという名のもとにお客様へとそのまま出してしまうのではなく、社内で先輩たちが面倒を見るというのは、とてもいいことだと思います。

さらに面白い現象だと思ったのは、新人の営業ロープレを、営業グループにある3つのユニットのそれぞれが混じりながら面倒をみること。さらには、若手社員や、海外ビジネスグループのメンバーも交代交代でアドバイスしているところでしょうか。一日も早く、若手に育ってもらって、戦力になってもらう。それが自分たちのメリットにもなるということを実感しているからなのでしょう。また、教えることで自分への気づきも多数あるという事実にも気が付いているのでしょうね。

こういったことは、新卒の採用を続けて、彼らが1年も経たずに大いなる戦力になるという実感、そして、定着率100%の仲間が増えることが、会社自体を良くするという実体験を通じて培われていることなのでしょう。

営業ロープレ、意外と大切な活動です。それぞれの部署にもそれぞれの人の育て方があるようです。クリエイティブに改良しながら続けましょう!

Comment(0)