オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

e-Janの社是の再確認

»

おはようございます。

昨晩の雨が過ぎて秋の空。
スーツの上着を着ても肌寒いくらいの朝です。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□社是の再確認

「社是」という言葉、知らない人も多いかも知れません。「しゃぜ」と読んで、その会社の存在意義を示します。一時流行った「クレド」とか「ビジョン」とか、あるいはは「理念」と表現されることもあります。

様々な表現ではありますが、その会社の存在意義を示す大切な概念です。ものごとの判断に困ったときには、ここに立ち戻って決める、そういったものでもあります。

なんとなく社是というと古いので、なんとなく「理念」と表現するのがいいかなと、思っていますが、単語は重要ではありません。うちの「それ」を再確認しておきます。

『お客様に「これe-Jan!」と言い続けてもらう』

これがうちの「それ」です。

CACHATTOを世に出して、「これe-Jan!」と言ってもらう。そして、新しい概念や改良を続け、それが陳腐化しないように工夫を続ける。そして「これe-Jan!」と手元でつかってもらい、愛着を持って言い続けてもらう。

これらが如何に難しいことかは、皆さん実感があると思います。そのための、組織であり、サポートであり、開発であり、技術であり、販売であり、ユーザー会であり、社内の様々な工夫であり、メンバーであり、文化であり、などなどです。

原点を再確認しました。

※社内向けにて失礼しました m(..)m

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する