オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

「これe-Jan」な新しいCACHATTOの使いかた発見!

»

おはようございます。

朝に寒さを全く感じない時期になりました。体が楽ですね。

===ほぼ毎朝エッセー===

□□ホワイトボードの新方式が開発できた

引越しをしたことにより、出入り口が分散しました。また執務室も広くなりました。

その結果、行先表示ホワイトボードが使えなくなりました。そこで、開発陣に開発を依頼してみました。ホワイトボード代替のNotesアプリケーションです。

出がけにパソコン、あるいはスマホで行先と帰社時間を操作。すると社内のNotesDBが更新されて、社内にいる人たちにはパソコンで一元的に閲覧できるという仕組みです。これで電話がかかってきたときなどに在席・不在がブラウザーで確認できます。

ここでポイントは、入力操作が簡単であること。そして、どこでも操作できること。そこにいいアイディアが浮かびました。CACHATTOを利用してしまうのです。

CACHATTOには社内イントラページにいきなり飛びこむことができる「ポータルダイレクトアクセス」という機能があります。それを応用して、ブラウザーで個人用の設定ページに直接アクセスすることを試してみたのです。

スマホに専用のブックマークアイコンを用意しておけば、そこをタップするだけで数秒で自動ログイン、社内の自分の情報が更新できます。自分の情報を更新するところにはそれほどセキュリティが必要ありませんが、全体を閲覧するところにはセキュリティが必要です。

昨日プロトタイプができあがり、使ってみるととても軽く動いてなんとも便利。

まさに「これe-Jan!」な使い方ができました。こういう単機能CACHATTOってアリだと思います。こういうときに「ITって楽しい♪」と実感するのです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する