オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

今年の10大ニュース 10位・9位

»

おはようございます。

すこし雲が多く出ている空。朝焼けがきれいです。
しっかり冷えています。今朝は手袋がデビュー。

20131217_6_08_30

===ほぼ毎朝エッセー===

先日の家族会で今年の10大ニュースを発表しましたが、文章編でもまとめておいておきましょう。

■10位:自主的部活動の活発化

平日夕方に皇居の周りを走る人たちがちらほら。土日に集まってロードレーサーでサイクリング。ハイキングで集合して山歩き。富士山登山隊まで。なんだか演劇を始めた人たちもいるとか。あるいは盛んにおこなわれる女子会やネイル会。

P1050705

20130907_172152

土日を含めた課外活動が活発化してきています。

考えてみると、課外活動ができるということは、多様な人々が集まり、精神的にも余裕があるのでしょう。「仕事とプライベートを両方目いっぱい充実させよう」という気持ちがなければできません。

そういった状態になれたこと自体が嬉しいです。今年の10位です。


■9位:かなりユニークな福利厚生の充実

実は今年に始めたユニークなイベントって多いです。

英語講師に来てもらう社内英会話個人教室。月に2回、豪勢なお弁当を出してもらうe-Jan Kitchen。ジムの先生に来てもらい社内で実施するピラーティスとヨガ。

正直なところ平日の業務は誰もが手いっぱいです。さらにその上、学びごとをやれと言っても、なかなか手につくものではありません。

ここは逆の発想です。

英語を学びに行くのではなくて、教えに来てくれるのです。ちょっとした気分転換にもなるので英会話は業務時間内に実施しています。参加者も多く、自然と英語が出るような人たちも増えてきています。

e-Jan Kitchenもそうです。

ともすると偏りがちな栄養。多く取ってしまう塩分。お食事も「美味しい」ものと接することを忘れています。そこにお料理が上手なアルバイトできてくれていてる方が、月に2回、企画弁当を作ってくれて持ってきてくれるというイベントです。

個人負担がワンコイン。会社も合わせて一食1000円。毎回採算割れしてしまうのではないかと思うほどの豪勢さ。今のところ12回実施してくれています。ありがたいです。

Dsc_0012

Dsc_0158


そして、ピラーティスとヨガ。

これも自分が東戸塚のジムに通って、四十肩や腰痛から見事に脱却できた体験から、会社に先生に来てもらって実施することにしてみました。週に1度とはいえ、体を伸ばしたり縮めたり。結構効果が表れてくるものです。

当初はピラーティスだけでやっていたのですが、月に1度はヨガに変更。これまた不思議な汗がどっと出て、1時間のコースが終わる頃にはうとうとするくらい気持ちがいいものです。

_dsc0042

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する