オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Google Nexus 7 Android 4.1のJelly Beanキャラを出す方法

»

おはようございます。

晴れ空が続いていますね。クモちゃんはまだ健在。
アジサイに至ってはもう一輪咲いてきました。今頃も咲くのですね。
渋谷通過時には一瞬曇り勝ちに。

120831_6_07_20_2 120831_6_08_21_3 120831_6_09_20 120831_6_57_13

==

Google Nexus7というASUS製のAndroid 4.1。
先日アメリカの友人に頼んで4枚ほど輸入しました。こんな箱に入っています。

120817_23_41_38

このバージョンの開発コードはJelly Bean。日本語設定もスムーズ。
技術適合マークも取得済みなので国内で堂々と無線LANも使えます。
設定が終わるとすぐに最新バージョンへのアップデートに案内されます。

120817_23_22_34 120817_23_23_07 120817_23_40_05

トリプルレンダリングが画面をとてもスムーズに動かします。
電池の持ちも比較的良いです。

ところが、驚きの事実も分かりました。
カメラにフロントカメラしかないのです。これでは写真が撮れません。

==

さて、Android 4.1、開発コードはJelly Bean。
このJelly Beanを表示させる方法があるのです!
社内のYさんから教わりました。

「設定」で一番下に行くと「端末情報」がありますよね。
それをタップして、「Androidバージョン」と書いてあるところを
連続4回タップすると現れます。Jelly Bean君。

Screenshot_20120823183415

このJelly Bean君、縦横を切り替えると後ろを向いてしまいます。

Screenshot_20120823183707

ひと撫でしてあげると再び前を向いてくれます。

そして、しばらくおいておくと、ばらばらの小さなJelly Beansたちに分解します。
それらをスワイプして画面から押し出したりしてちょっと遊べます。

Screenshot_20120823183609

他のバージョンでもこの機能は実装されています。
Android 4.0のIce Cream Sandwichではそのキャラクターが出てきます。
Honeycombもタップ数が多いですが出てきます。

お試しあれ!

==

※20120830 11:38 タイトル一部変更 「小ネタ」→方法

Comment(1)