オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

あのバス事故ってそもそも防音壁の設置位置がおかしいのでは?

»

おはようございます。

今朝はルンバの調子が悪いことへの対策を国際会議していたら、夢でした。大寝坊。。

==

連休中はあのバス事故についてのニュースがずっと流れていましたね。
ところがどのニュースの論調も話題が犯人探し。

「そもそも防音壁の位置がおかしいよね」

自動車メーカーに勤めている友人と話していたのです。

==

運転のミスは誰でもどの段階でも発生するもの。
ミスをリカバーするためにガードレールというものが設置されている。

バスがガードレールにぶつかって、それに沿って動いた真正面に固い防音壁がある。
ガードレールが、バスを真ん中から防音壁に当てるような機能をしてしまっている。
つまり、防音壁という、運転ミスに本来関係のないものが、道沿いに存在している。
このこと自体が問題なのではないか。

今回の事故に関して自分は素人です。それでも、あの防音壁の位置はおかしいと感じます。

==

バス会社を責める、運転手を責める。責めた先に何が出るのか。
責任を個人か会社に押し付けて「謝らせて切腹させたら終り」ではありません。
大切なのは、ミスが発生してもそれを助ける仕組みを整えることです。

ミスが発生しても社会や仕組みがそれをリカバーする。リカバーできるように改善していく。

・今後、防音壁に類似した、運転ミスをしたときにぶつかる固いものをリストアップする
・危険な順場に並べる
・その順番に対処を進める

難しいことではありません。

「そのような建設的な議論をしていくといいのだが」

ひたすら繰り返される新規視点に欠けたニュースを見て思わず考えていました。

Comment(0)