オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPhone 4S(KDDI 3G)と3カ月、Galaxy S2 LTEと2ヶ月間、○と×(3)

»

おはようございます。

風も少ないのに指先が手袋越しに冷えてしびれるくらいです。
氷点下ですね。今年の冬はしっかり冷えています。

○の多い世界のベストセラー2機種ですが、使っていると「もう少し頑張ってほしいな」と思う点もいくつか出てきます。今朝はこれらの点について。

==

■iPhone 4S (KDDI 3G)に頑張ってもらいたい点

・物理的に壊してもすぐに対応してもらえない
一度落として見事に画面をクラッシュさせました。はい、これは明らかに私の落ち度です。それでアップルストアに行って交換してもらいました。17,800円也。

Dsc_0132

実のところ、アップルストアには画面クラッシュ後、すぐに行ったのです。ところが、ネットでの事前予約をしていなければダメだと、取り合ってもらえませんでした。仕方なく、次に空いている日を別途予約して出直しました。

携帯電話という途切れては困るものを使っているわけで、そのハード関連トラブル対処に何日もかかるというのは困った仕組みです。iPhoneを電話のメイン機にしていなくて良かったと思ったシーンでした。ハード障害対応はauショップでできるべきだと思います。

・落としやすい形状をしている
角ばっているのはやはり落としやすいです。その割にはカバーも付けていないです。持ちやすい形状はXperia arcのような、手に付く面がカーブしているもののようです。iPhone 3 時代の方が、手へのなじみは良かったです。iPhone 5でも戻ると噂されている部分ですね。期待しましょう。

・音声入力がまだ今一歩かな
Android端末で音声入力を多用します。ちょっとタイプが面倒なときに、言葉で入力できるのはとても便利です。iPhoneにはSiriがあるのですが、日本語対応がまだです。キーボードにマイクマークがあれば、各アプリで音声入力ができるあたり、iPhone 4SがAndroidに明らかに負けていると感じる部分です。

・画面が小さい
ディスプレイは密度が高くて発色がきれいなものの、さすがに今のご時世で3.5インチは小さく感じます。老眼進行中の自分としては、画面の大きさに不満がだんだん高まってきました。

・防水
生活防水は欲しいですね。きっとなかなか実現はしないような気もします。

・バックキーが無い
AndroidのUIが優れていると思うのは、共通したバックキーが存在することです。iPhoneにはバックキーがありません。それぞれのアプリが「戻る」に相当するキーを生成しています。ところが、アプリにまかされているために、出てくる場所や表現がまちまちです。iPhoneを使っていて、バックキーを探している自分を発見して苦笑いすることが多いです。

==

■Galaxy S2 LTEに頑張ってもらいたい点

・電池の持ちが悪い
LTEだからでしょうか、ディスプレイが4.5インチとサイズが大きいからでしょうか。ちょっと使うと電池が半分くらいまで減っていてビックリします。会社と家には充電器が設置してあり、日に二回充電するというのが実際の使い方です。出張で一日でかけるときにはかなりの不安にさいなまされます。充電パックを持ち歩くのが必須です。

・LTEが暴走する
これはもしかしたら最近のdocomoの通信網のトラブルなのかもしれません。通信ができないことが多いです。よく見かけるのは、ビルの奥などで、LTEが弱い電波をつかんだままでいて、通信できずにいることです。

あるいはタクシーの中で、急いでマップを見たい時などにそれが発生して、思わずiPhone 4Sに切り替えることがしばしばあります。

・マップの現在位置が不正確
マップと言えば、Galaxy S2 LTEの現在位置はかなり不正確です。平気で50mくらいずれます。そういえばGalaxy Tabもそうでした。比較するとiPhone 4Sの現在位置の把握は素早くて正確です。それこそタクシーに乗りながら、さっと現在位置を出して、路地のあたりで拡大しながら、かなり正確に道案内ができます。同じことはGalaxy S2 LTEではまず成功しません。これはかなりの実力差です。

・SPモードメールがWi-Fiで回収ができない
Android端末でSPモードメールを使うとき、Wi-Fi経由で取得できるように設定するのですが、なぜだかすぐに設定がおかしくなり、Wi-FiがオンのときにはSPモードが受信できなくなります。余りに頻発するので、ついにあきらめて、Wi-Fiには接続しないようにしました。このSPモードメールのアプリは、重いしとても残念な出来だと思います。

・太陽の下では見えなくなる有機ELディスプレイ
液晶ディスプレイは、裏からの光をフィルターで色付けして見せるという原理です。よって、そのほとんどは強い太陽光の下などでも、光を背面に反射させてうまく見えるようになっています。iPhone 4Sもそのあたりは良くできていて、昼間の外出時に画面が見えないという不満はほとんどありません。

ところが、自分が光を出す原理の有機ELディスプレイ、どうしても太陽の光には負けてしまうことが多いです。Galaxy S2 LTEでは明るいところでしばしば見るのをあきらめることがありました。

また、ディスプレイの発色が青みがかっています。有機ELが次世代ディスプレイとして大いなる期待を集めていますが、そのあたりを克服するまでにはまだ時間がかかるのでしょうか。

・防水
こちらも、生活防水は欲しいですね。

==

以上、2-3ヶ月、両端末を使っていて、いくつか問題だと思う点を挙げさせてもらいました。

==

※20120127 12:10 写真追加、ハード障害 → ハード障害対応  変更しました。

Comment(2)