オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

docomo Xperia arc SO-01C, Xperia acro SO-02C, Xperia ray SO-03C をAndroid 2.3.4へアップデートすると提供されるスクリーンショット機能への対策を実装、地道な「つら~いお仕事」の一環です。

»

おはようございます。

今朝は始発ののぞみ号で大阪に来ています。新幹線での【朝メール】作成作業は意外と効率的なのですね。ただ、今朝は鼻水とくしゃみに悩まされました。なんだか悪い空気が流れている?あるいは風邪の初期症状!??

今朝は地道な「つら~いお仕事」の一環をご紹介させていただきます。

==

スマートデバイスで社内データを取り扱う際には、その閲覧データを端末に残させないということが大切です。例えば添付ファイルやスクリーンショットをそのままSDカードやクラウドに保存できたり共有できたりします。それぞれは便利な機能なのですが、これが企業ユースとなると管理者にとっては頭が痛いところです。

GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01Dではクリップボード機能が20履歴まで使えるように機能拡充がされたのですが、それが情報漏えいという意味ではマイナスに働きます。そこへの対策を施したアプリを開発し、CACHATTO SecureBrowser (Android)のV1.36として2011/11/7にリリースしました。

あるいは、docomo Xperia arc SO-01C, Xperia acro SO-02C, Xperia ray SO-03C でAndroid 2.3.4へアップデートするとできるようになるスクリーンショット機能についてもすぐに対応します。CACHATTO SecureBrowser (Android)のV1.37として2011/11/8にリリースしました。

CACHATTO SecureBrowserというのは、社内情報を表示するブラウザーアプリケーションで、それぞれの端末に入れます。CACHATTOのサービス全体として情報を外部に漏らさないというために、それぞれの端末で動くように、うちで開発して提供しているものです。

CACHATTOではこの手のことを、ある意味愚直に、そしてスピーディーに対応しています。いつの間にか、対応状況を示すウェブページも壮絶なものになっています。それでも、ここは手を抜けないところなのですね。こういう「つら~いお仕事」をする人たちがいるので、安心して使ってもらえるわけですから。

そして、やってきました。検証の終わったGALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D。iPad2と比べても妙に軽くて使いやすいです。LTE対応というところにも期待が高まりますね。でもちょっと動きがギガギガするのが気になるなぁ。しばし一緒に暮らしてみますので、また状況報告をさせていただきますね!

これも「つら~いお仕事」の一環なのですよ(^^;)。

==

ところで、来週の11月18日(金)、「“大企業の事例に学ぶ”スマートデバイス導入ポイント』と称した無料セミナーを弊社4階にて実施します。ウェルカムボードでも歓迎させてもらいます。ぜひご参加ください。参加登録はこちら>>

バナーも置いておきますね。

Seminar_20111118

Comment(0)