オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

え、ソフトバンクでiPhone 4SにするとiPad2が無料で手に入るって…

»

KDDIへのMNPを懸念したのでしょうね。
ソフトバンクでiPhone 4SにするとiPad2を無料でくれるそうです。
そしてそのiPad2の3G回線を100MBまで無料だそうです。

Ipad

プレスリリースへのリンクはこちら。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20111007_02/

1. 内容

iPhoneを購入するとiPad 2を月額0円から利用できる「(iPad専用)ゼロから定額プラン」に加入でき、さらに契約事務手数料も無料になります。既にiPhoneをお持ちのお客さまも、キャンペーンの対象となります。

  • (iPad専用)ゼロから定額プラン:基本使用料0円~4,980円(100MBまで無料、以降0.0525円/パケット)
  • ウェブ基本使用料:月額使用料315円(100MBまで無料)
  • 契約事務手数料:無料
  • ユニバーサルサービス料:無料
[注](iPad専用)ゼロから定額プランは2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月・初回のみ翌々月を含む2カ月間)以外の解約等には契約解除料(9,975円)がかかります。

つまり、こういうことです。

3Gを使わずにWi-Fiで使っていれば実質ただでiPad2が入手できます。

その裏を考えます。

KDDIへのMNPでiPhoneの契約者が半数流れたとしても、残り半数の人たちがiPhone 4Sに更新したとすれば、iPad2の3G契約がその分増えればソフトバンクの回線数が純減にならないわけです。

つくづくよく考えたものだと思います。

【重要】20111007 17:12 追記==

大木さんからのコメントにもありますように、これは間違いですっ!!

100MBに達しないときには端末代が別途かかるというプランです。つまり塩漬けして100MB使わないようにしていたとしても、同じ金額がかかる仕組みになっています。

いま、iPhone 4Sの予約をしてきたのですが、店員さんも別なお客様も勘違いしていました。すぐに正しておきました。引っかかる私も駄目ですが、誤解を受けさせる記述の仕方もひどいですね。。

Comment(16)