オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

今夕は会社メンバーでの合唱をトライします

»

おはようございます。

不安定な天気が続きます。

今日は夕方、なんと、合唱を会社メンバーでトライしてみます!指導者は永井千佳さん。音楽による感動を、一人でも多く体験してもらいたい。そんなことをライフワークとして活躍されています。

永井千佳さんは2010年頭、ブログをはじめました。以来、彼女は毎日、土日も欠かさずにブログを更新しています。『永井千佳の音楽ブログ』。すごいです。いまや人気ブログです。彼女がそのブログを始める直前にいただいたご挨拶が面白かったです。

ブロガーの定例飲み会でのことです。ばんちょ~さん経由で紹介されました。私のブログの愛読者だと。そして、「ITメディアのブログに坂本さんのようなノンITの話題でも大丈夫なのだと自信が持てました。」のでブログデビューすると決めたとも。。嬉しいような、悲しいような(笑)。

今日は、会社の新しいセミナー室を使って、社内での合唱を試みます。彼女の指導のもと、1時間ほどで、皆でハモる試みです。社内外の人が集まり、男女あわせて25名ほどでの混声合唱になります。

・ 連帯感が増すのではないか。
・ チームビルディングのひとつの手法なのではないか。

このような仮説の元に試してみるのです。

永井千佳さんからいただいた案内メールです。ご紹介させてもらいます。

以下引用==>

エルメス ジャポンでは、サロンに大事なお客さまをお招きするとき、社員が合唱でおもてなしをします。もちろん社員の方々。プロではありません。しかし、お客さまはその極上のおもてなしに感動するといいます。唯一無二の存在であるエルメスの基本理念がそこにあるような気がしてなりません。
 
合唱は、音楽の経験がなくてもどんな人でも気軽にできます。
私は、一人一人がそんなに上手でなくても合唱はできると思います。
それどころか、ある人が飛びぬけて上手すぎてもいい合唱はできないのです。
 
一人では不可能なことが、みんなが少しずつ協力することで素晴らしいハーモニー、豊かな音楽が演奏できます。
 
今回は皆さんがよく知っている曲に、いいじゃんネットオリジナルの編曲を、知人の作曲家に依頼しました。女声2声、男声2声の4声です。きれいなハーモニーができたと思います。
 
いいじゃんネットでも、音楽が皆さんのものになって、さらにお客様に感動を与えられるようになってださい。皆さんの心がハーモニーして、社会に良い共鳴を響かせてくださいますように。今回のプレゼンがきっかけで、そうなってくだされば幸いに思います。

<==以上引用終わり

楽しみです。ちょっと怖いもの見たさもあり(笑)。18:30スタート。

==

※20110805 11:40 シャネル → エルメス ジャポン に修正しました。

Comment(2)