オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

Xperiaはdocomo、XPERIAはauって、知っていました?

»

おはようございます。

七夕の朝、6時頃に雨が降りました。
運よくすぐ止み、傘を使わずに出社できました。

==

auからXPERIA acro IS11Sが発売され、今週9日の0時にはdocomoからXperia acro SO-02Cが販売されますね。今回のacroはワンセグ、赤外線、Felicaなどを搭載して日本のニーズをくみ取りつつ、人気のあるソニー・エリクソン製ということで、だいぶ売れるのではないかとみています。

@cachatto のCACHATTOブログ更新についての呟きで気がついたですが表記が違うのですね。同じ系列の端末がキャリアをまたいで出てくる。こういうことが盛んになって、違いを出すための苦肉の策なのでしょうか。

docomoでは「Xperia acro」、auでは「XPERIA acro」なのです。不思議ですね。使い分けの理由をご存じの方はいらっしゃいませんか?

==

そういえば、今週初め、長らく愛用していたGALAXY Tabを、GALAXY SIIに機種変更してみました。法人向けの端末としてGALAXY SIIはメイン機種になっていくとみています。故に、使い込んでおく必要があるだろうと。(つら~いお仕事なのですぞ!)

4.27インチの有機EL画面は老眼になりかかっている目にもとても見やすく、処理速度の早さと相まって、思ったより使いやすいです。GALAXY Tabをそのまま代替えできる勢いです。これで週末のNHKオンデマンドがうまく使えれば、メイン機種になっていくのかも知れません。折角なのでiTunesから曲を移植してみようかな。などと、妄想しております。

==

20110707 09:25 Galaxy → GALAXY、変更しました。こちらも混乱気味!!(汗)

Comment(2)

コメント

Shota

正式名称は全て大文字のXPERIAで、一文字目だけが大文字のXperiaは登録商標なのでしょう。たしか、登録商標には多少のデザイン性がいるので(例えば、トイザらスのように)、このように名前が二つあるのでは?

Shota様、

ヒントをありがとうございます。そうですね。たぶん、ソニー・エリクソンで使っているのがXPERIAであり、ドコモのサイトにあるXperia(TM)というのがポイントかもしれません。TMは、商標として用いる意志があることを示すもので、たいていの場合、特許庁にそれを申請中であったりします。登録商標になると(R)で表示される。(マルR)。類推するに、ドコモがドコモ端末としてXPERIAを販売する際にXperiaと推進するようにしたのかと。今度、ドコモの広報さんに問い合わせてみます。

コメントを投稿する