オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

お金を使うと品が出てくるのか、お金を使うと下卑てくるのか

»

お金を使うというのは難しいと思っています。

とかくだらしなくお金を使ってしまう。
いや、ここぞというものに投資する。

人それぞれの方針というものもあるかと思います。同じお金を使うという行為でも品がある人と下卑(げび)てくる人っています。なぜ違いが起きるのかをいつも不思議に思っています。

==

会社でもお金を使うというのは実に難しいです。

基本的にはキャッシュフローが破綻しないようにお金を管理するわけです。それができずお金を使ってしまうのは論外として、難しいのが、ケチも行き過ぎるととてもシャビーな印象の会社になってしまいます。

今回の4階の拡張は、そのお金の使い方に気を使いました。

「しっかりした元気な会社だ。今後も頼りになるな。」

あくまでも、お客様視点で、そのようなイメージを持ってもらいたく、デザインしてもらいました。

==

「品が出るのか下卑てしまうのか、バランスが難しいのよねぇ。」

今回、設計をしてくれた建築士の望月さんがそう言ったことにハッとしました。そこまで気づかなかったです。

自分としては、品のある雰囲気になったとうれしく思っています。

いよいよ明日、一般公開!遊びにいらしてください!

20110725_192245

Comment(0)