フロア拡張の工事がようやく終わります。今朝は拡張の理由を。
おはようございます。
次第に夜明けが遅くなってきています。
今朝はフロア拡張について。
==
長らくお待たせいたしました。6月末から週末ごとに工事を実施、ようやくほぼ完成というところまで到達しました。今日、家具類を入れて、水曜日くらいから使えるようにします。朝カフェ次世代研究会の夜版で多くの社外の方々にお披露目できると目論んでいます。
昨年後半より社内の人数が増えてきていることもあり、3階の執務室には手狭感が出ていました。別な場所の広めのオフィスを探したりしていたのですが、完全な引っ越しとなるとなかなか大がかりです。そして、ワンフロアでやりたいことをすべて実現しようとすると、それなりの家賃になってしまいます。
悩んでいたところにこの春、同一ビルで一つ上のフロア、4階が空くとの情報が入りました。家賃交渉をして、目標値に入ったのですぐにフロア拡張を決めたのです。
執務室は皆の顔が一同に見えていたほうがいいと考えるので、まずは3階のスペースを拡張しました。そして4階は、社外の人たちとのやり取りと、社内の福利厚生を改善する目的で利用することにしました。
社外の人たちのとのやり取りは重要です。特に、CACHATTOが昨年くらいからとても多くのお客様で使われるようになり、メーカーとしては、販売パートナーやディストリビューター、さらには既存顧客にまで、情報を正確に伝えることが急務になってきていました。
情報は、営業担当者によるフェース・トゥ・フェースの伝達だけでは足りません。継続的に多面的に発信し続ける必要があります。ウェブでの情報発信は、ブログ、パートナーサイト、サポートサイトなどを通じて実施していますが、フェース・トゥ・フェースの伝達の手段を改善する必要があります。それには場を設けて、定期的にオーディエンスを集めて、勉強会を実施することが必要だと考えました。
福利厚生としての場も大切です。当社ではお弁当率も高く、おひるごはんを食べる場というのも専用に儲けたいと考えました。さらに、マッサージチェアも配置することにしました。ご家族やパートナーなどをご招待する会も実施したいな、などとも妄想しています。
そんなこんなで欲張った3階と4階。いよいよ完成が近付いてきていて、代表取締役用務員はちょっと嬉しいのでした。
さて、これから家具の配置を決めなければ!