オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

最近は経営層からのスマートフォン利用指示が多い

»

おはようございます。

昨日とは違い、曇り空の早朝。雨が降らないのは楽です。
昨日は夕焼けがきれいでした。空が様々な色を醸し出すのは本当に不思議です。

20110608_19_06_48 
==

「最近のパターンで、経営層から『スマートフォン使え』っていうのが多いっすね。」

久々に社内の営業担当と同行をしました。その道中話していたのですが、最近の一つの傾向
だそうです。

現場からよりも、経営層の方がスマートフォンを使いこなさなければいけないという危機意識を持っているというのです。ゆえに、うちのサービスを使ってスマートフォンが会社業務で使えるということが分かると、話がすぐに決まるケースが増えていると。

確かに最近の新規採用が明らかに増えています。特に昨年の12月から増え方が顕著で、4月の新年度に入っても勢いは止まりません。スマートフォンやタブレットPCを見ていると、そのポテンシャルを強く感じるのでしょう。

「何かの業務に使えるはずだ。でも、どう使えばいいかわからない。」

そこに具体的に、「こうやって使うといいですよ。」と、提案するのが我々の仕事です。ある意味、おせっかいなのかも知れません。新しい通信と端末の組み合わせで、新しい仕事のスタイルを提案していく。やりがいがあることですね。サービスを開発できる立場にいるというのは実に恵まれていると思います。

Comment(2)