オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

GALAXY Tabが意外と役に立った用途

»

スーツの内ポケットにぴったりと入るGALAXY Tab。ポケットに入れて持ち運びができ、かつ小さいものを見るのがちょっと苦痛になった目にやさしいネット端末として重宝しています。

ちなみに、軍服として開発されたスーツは、防弾板を入れるために、その左側内ポケットが大きいそうです。だからGALAXY Tabを入れるサイズが確保できているのですね。だから、「防弾板としてギャラタブを使う」、というのが意外な用途。。。 ではなく。。。

まじめな用途として、昨日は結構重宝しました。

ご存知のとおり、ギャラタブの電話機能はスピーカーフォンで使うのがデフォルトです。相手の音が聞かれるのが嫌であれば、Bluetoothのヘッドセットを設定したりするわけです。ところが、立ち返ると、そのスピーカーフォンが意外と性能がいいのです。

昨日は国際電話カンファレンスの端末として使ってみて実感しました。音もしっかりと聞こえるし話も伝わるし。電池はしっかり持つし。机の上にポン、と置いておくとカンファレンスコールの端末になるのです。ケータイのハンドフリーを使っての電話会議というのは意外と音が悪かったりしますが、しっかり使えて正直、驚きました。

自宅からSkypeの音声通話端末として使うこともあるのですが、これまたいけます。パソコンでVNC画面をシェアしながら、ギャラタブ+Skypeで通話を同時並行で行う。画面共有と音声通話の端末は、ばらばらなほうが扱いやすいです。

どうやらGALAXY Tabは電話会議に向いています。

Comment(0)