オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPad/Androidで実際に業務アプリが触れるハンズオンセミナーが好評

»

おはようございます。

若干冷え込みの緩みを感じます。

今朝は、今日から3日間大塚商会の実践ソリューションフェア(東京)のご案内です。

==

大塚商会さんは、もともとはリコーのコピー機などのOA機器を販売する会社でした。中小企業から大企業までをカバーする統率された営業パワーが有名です。今ではIT商材や事務用品などまでを、自社のIT化による情報効率性を武器に幅広く取り扱っています。

IT商材は「そのカテゴリのベスト商材を揃える」というポリシーで製品選定をしていると聞きました。多様化するユーザニーズに応えるためです。売れ筋を見抜くその選定眼が同社の強さだと言われています。弊社のCACHATTOはユニークなモバイル製品だということで、3年ほど前からいろいろとご贔屓いただいてます。

その大塚商会に『実践ソリューションフェア』というイベントがあります。毎年2月に、東京、大阪、名古屋と、3カ所で実施しています。一説によると、これは、大塚商会の営業の方々が、お客様を商品のブースに連れてきて、これから導入する商材を説明するための場だとか。故に、とても忙しいことになります。弊社のPRや営業メンバーたちはローテーションを組んで立ち向かいます。

今回は、スマートフォンでCACHATTOを触って貰おうというハンズオンセミナーもやっています。iPhoneやiPad、Android端末を30台ほど準備して、実際に触って貰うのです。会社のメールやスケジュール、および、eValueという大塚商会が推進するグループウェアとの連携のデモをやります。実施予定の枠は次のとおりです。

・2/2(水) 11:50~12:10
・2/3(木) 15:40~16:00
・2/5(金) 11:50~12:10

このハンズオンセミナーというスタイルは、オルタナブロガーでもある丸山さんが、昨年秋よりiPadを20枚近く用意して始めたものです。毎回好評とのことです。是非お立ち寄りください。

※20110202 14:00追記: 現地からハンズオンの様子の写真が入りました。

Jsf_hands_on_2_3

★↑デカiPadに動画が流れています。

Jsf_hands_on_1

★↑ハンズオンセミナーで説明をしている様子です。

※以上追記分終わり

PS: CACHATTOの製品紹介サイト、5分間動画も入って挿絵も更新しました。ご覧下さい>>

あ、丸山さん、更新滞っているなぁ。

==

※20110202 11:45 「1分野1製品」→「そのカテゴリのベスト商材を揃える」と表現変更しました。

Comment(0)