オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

ネットブックが企業のモバイルとして使われるには

»

★無くしても仕方がないビジネスパソコンという使い方がやってきます。

【朝メール】20091210より__

===ほぼ毎朝エッセー===

□□15日のセミナー予告

来週火曜日の15日にオーシャンブリッジと共同でセミナーを行います。場所はIBMの箱崎、IBM/Notesの森本さんと大塚商会の丸山さん(オルタナ・ブロガー)と、オーシャンブリッジの高山さんとの組み合わせでお話しします。IBMの森本さんは福岡のセミナーでもご一緒させてもらいました。セミナーの情報は12/4のプレスリリースにも書きましたが次のとおりです。

以下引用==>

■セミナー情報
~モバイルアクセスは、メール・スケジュールだけじゃない!~
遂にできた! 社外からファイルサーバへ安全にアクセスする方法、教えます
日時: 2009年12月15日(火)
主催: 株式会社大塚商会
共催: 株式会社いいじゃんネット、株式会社オーシャンブリッジ、
        日本アイ・ビー・エム株式会社
開催概要URL: http://event.otsuka-shokai.co.jp/09/1215pro/

■株式会社大塚商会様からのエンドースメント
株式会社大塚商会は、この度のいいじゃんネット「CACHATTO」とオーシャンブリッジ「Net-It Central」「NXPowerLite」の連携、協業を歓迎いたします。 昨今スマートフォン等の普及により、モバイル環境で仕事をするということがより一般的になっています。

これまでのモバイルはメール、グループウェアなどへのアクセスに留まっているケースが多く、より一歩進んだドキュメント共有はセキュリティ上の問題もあり制約が少なくありませんでした。今回の両社製品の連携はそのような問題を解決し、モバイルワーカーが外出先からでもオフィス内にいて業務を行うような環境を提供できるようになります。

<==以上引用終わり

今回の狙いは、モバイルアクセスでの新しい使い方として、携帯・スマートフォンを補完する機能として、ネットブックのビジネス活用を提案することです。デモや話の内容も、携帯・スマートフォンで使い勝手のいいCACHATTOが、モバイルPCと組み合わせることで、より、網羅的にモバイルアクセスを充実できるというコンセプトでいきます。

2010年はネットブックのビジネス活用が進んでいくとみています。イーモバイルの通信料金の実質的値下げやPocket WiFiといったユニークなデバイスの登場、docomoのPCデータ通信料金値下げなどの動きで、このコンセプトが一挙に市民権を得てきます。

==

Net It Centralは、ファイルサーバーにあるファイルを自動的にあるいは恣意的にプリントイメージに変換して、それをActiveXで動くBrava!というビューアで、ベクトルデータとして、高速にブラウザに表示する機能をもった製品です。簡単に言えば、ブラウザだけでパワーポイントやエクセルなどのイメージを、アプリケーションを開くことなくスピーディーに手元に持ってきて、拡大縮小を含め自由自在に扱うことができます。そのスピード感はサクサクと表現するのがいいくらいです。ファイル閲覧が簡単になります。

CACHATTOを組み合わせると、外出先のネットブックからファイルイメージをサクサクと扱うことができるツールになります。Net-It CentralのユーザーにはCACHATTOを組み合わせるだけでモバイルソリューションが構築でき、CACHATTOのお客様には、PCからのファイルのイメージ閲覧機能が追加できることになります。端末にデータは残しません

==

15日のオーシャンブリッジの高山社長とのプレゼンテーションはちょっと変わったスタイルで実施しようと画策しています。まずは、二人一枠でお話をします。そしてデモからスタートします。お客様への移動中は携帯電話やスマートフォンを使ってそれなりの情報収集や確認をしながらお客様入りします。お客様との会議では、ネットブックを使って、プレゼンテーションを実施したり、お客様との見積書の確認や、個人情報のチェックなどをしてしまえるというものにします。

すべて、端末には情報を残さないでこれらのことが安全に実行できてしまうのです。パソコンを無くすと情報も無くしてしまうというリスクから解放され、携帯電話より、大きくて便利な情報閲覧端末という位置づけになっていく流れを作っていきましょう。是非ご参加ください!

Comment(0)