オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

Copilot使用、AIイラスト。宇宙ピアノを描きました。静謐の中、奏でられる音楽。 ~ 絵と詩と音楽 (n) ~

»

Copilot(Microsoft Edge / Designer の Image Creator」)を使って、イラストを描いています。

ストリートピアノならぬ、宇宙ピアノを描きました。誰が弾くのでしょう?不可能です。

椅子を付けるかどうかは、特に指定はしていません。Copilotが自主的に、椅子を描いてくれました。たしかに、スタンディングで弾くアクティブなイメージではありません。

piano1.png

不安定な場所にも設置できます。きちんと水平を維持しています。計算機ならではの迅速処理。これをヒトの手だけで描くと、どれだけ時間がかかることやら。圧倒的な高効率化です。

piano6.png

誰かが弾きに来て、立ち去ったようです。音楽が渦となり、星雲を形作っています。星雲も音符も、線を重ねて表現しています。

piano4.png

繊細な音が拡がるイメージを描いてみました。細い線を指示しなければ、太い線で描かれてしまうので、注意が必要です。背景の闇に小さな丸い月が二つ浮かぶという、ピアノから視点を逸らす要素があったので、Photoshopで消しています。

piano7.png

宇宙ピアノは、今日も、プレイヤーを待ちながら、静謐の中に佇んでいます。

piano5.png

描けたものを順次公開しています!掲載済みのイラストは、目次から。


「絵と詩と音楽」目次

Comment(0)