オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

Copilot使用、AIイラスト。果実とエレキギターのある風景を描きました。 ~ 絵と詩と音楽 (n) ~

»

Microsoft Copilot(Image Creator from Designer)を使って、イラストを描いています。

あと3回、ギターをテーマにして描き、プロンプトと出力結果の関係を把握していきます。

今回は、果実とエレキギターのある風景を描きました。
それとギターと何の関係が?
練習すれば、身に付く!実がなる!というわけです。

fruits1.png

レモンを描きました。果実にのみ色を付けてみます。

fruits3.png

引くものがなくなるまで、引いていきます。

fruits2.png

実をひとつにします。要素をできるだけ絞り込んだ方が、絵として成立しやすくなります。

fruits4.png

AIイラストでは、コンセプトと、質感をはじめとするスタイル、この2つが、オリジナリティを形作る主要な要素となるでしょう。
そこで、スタイルを追加して描いた絵と、デフォルトのスタイルで出力される絵を、比較してみます。

まずは、スタイルを指定したプロンプトで描いた絵です。

mikan1.png

次に、スタイルの部分を外して描きます。Image Creatorのデフォルトのスタイルによる絵が返されます。スタイルの違い、とくに質感の違いが見てとれます。
自身の描きたいスタイルを、まずは、決めるとよいのではないでしょうか。

mikan2.png

描けたものを順次公開しています!掲載済みのイラストは、目次から。


「絵と詩と音楽」目次

Comment(0)