オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

Copilot使用、AIイラスト。花と白いレスポールのある風景を描きました。 ~ 絵と詩と音楽 (n) ~

»

Microsoft Copilot(Image Creator from Designer)を使って、イラストを描いています。

花と白いレスポールギターのある風景を描いてみました。まずは、花に囲まれたギター。

white1-1.png

散漫なレイアウトを絞り込みました。キャンバスが正方形なので、バンダナや風呂敷のデザインとして使えそうですね。

white1-2.png

趣を変えてみましょう。背景色を明るい青にして、プロンプトを多少手直ししました。

blueguitar.png

濃い背景色にして、花の色を鮮やかに。画面が引き締まりました。

white1-3.png

花とギターの質感を合わせます。

white1-4.png

1枚の絵の中の要素を減らした方が、レイアウトは決まりやすくなります。空間が対象を生かします。

white1-5.png

背景の色を変えて、ギターを強調しました。
ギター、とだけ指定すれば、クラシックギターになりがちです。ストラトやクラシックやアコギを指定すると、ペグの数と弦の数の合わない絵が、かなりの割合で返されます。レスポールのほうが、作図ミスは少ないようです。歴代のギターのような特徴的なフォルムは指定していません。商標や意匠の問題が生じないように、安全策です。

この絵は、無修正です。イラストとして成立するものを、一度で出力するコツが、少しずつ、わかってきました。

そしてやはり、風呂敷やバンダナ向きのイラストです。

white1-6.png

描けたものを順次公開しています!掲載済みのイラストは、目次から。


「絵と詩と音楽」目次

Comment(0)