お正月は、Silverlight 4 サンプルで、ふくわらい
あけましておめでとうございます。
昨年は、相方とSilverlight 3 アニメーションのWeb年賀状を作ったのですが(見たことのない方は、こちら→「空飛ぶとらやき」)、今年は、作っていません。
そこで、急きょ、昨年ThinkITに執筆した記事のサンプルにデータを追加して、ふくわらいモドキとしました。単純なお笑いが必要な場合にお試しください。
Webカメラの接続
このサンプルを利用するには、Webカメラが必要です。
お手持ちのWebカメラのドライバをインストールした後、Webカメラを接続してください。
サンプルへのアクセス
ビデオキャプチャ
・「キャプチャ」ボタンをクリックします。
・カメラおよびマイクへのアクセス許可を確認するメッセージが表示されたら、「はい(Y)」をクリックします。
画像の追加
・「キャプチャ」中、あるいは「停止」後に、ComboBoxから追加したい画像を選択します。
・画像は、ドラッグ&ドロップにより移動できます。
・スライダーをスライドさせることにより、拡大・縮小できます。
落書き
・ラジオボタンでペンの色を選択して書き込むことができます(マルチタッチディスプレイ使用の場合は、スタイラス代わりのものでも書き込みできます)
※「線なし」のラジオボタンを選択しておくと、画像のドラッグに伴ってペンが引かれることはありません。
キャプチャのクリップ
・「クリップ」ボタンをクリックすると、ビデオのワンシーンを切り出すことができます。
画像を自分で追加したい場合
Visual Studio 2010をお持ちの場合は、ご自分で、画像を追加できます。
画像の背景は透明化する必要がありますので、Microsoft Expression DesignやAdobe Illustratorでイラストを作成するか、Photoshopなどで写真の必要部分を切り抜いて、png形式で保存するとよいでしょう。(筆者としては、Expression Designの使用をお薦めする次第です)
こちらの、サンプルのダウンロードを含む記事中の「サンプル画像とXML文書ファイルの追加」の手順を参考にして、画像とXMLデータ(ComboBoxに表示している画像のリスト)を追加してください。
※なお、筆者、年末より伏せっているため、手順や不明点や応用方法等についてのご質問にはお答えいたしかねます、あしからず。
では、本年もよろしくお願い申し上げます。