棚に置くと湧き出るコレクション欲
「さくら学院」のCDアルバムを棚にしまってみたところ、ちょっと違和感がありました。
帯を付けていると何の違和感もないので、お店では全然気が付かなかったんですけどね。
こんな感じに間を開けてみると、何か入りそうなんですよね。
そうなんですよ。「さくら学院」のCDアルバムは、3種類のバリエーションじゃなくて、あくまでも通常版と3種類の限定版なんです。つまり、こうですね。
このパターン、ゲームでは何かないかな?と思ったのですが、そもそもボクは限定版をコレクションしてません。同じゲームを複数持つべきではないと思っているタイプの人間です。でも、気になっていて収集したゲームがあったことを思い出しました。それが、このゲーム。
これがホープバージョン。
これがブリスバージョン。
これがエクリプスバージョン。
ね! いや、「何が?」と突っ込みを入れたいところだとは思いますが、一応、デザイン違いのパッケージが複数発売されていたんですよ。何のゲームかわかりますか? 実は、このゲームの通常版はこんなパッケージでした。
皆さんご存知の『Dの食卓2』でした。
「さくら学院」のCDアルバムをまとめて棚に入れてみたところ、こんな感じになり、かなり収まりがよく、コレクション欲を満たす作りになっていることに感動します。
一方、『Dの食卓2』も棚に入れてみたところ......。
うーん、コレクション欲が全然満たされませんね。まぁ、買ってる時点で何を言っているんだ、という話ですが。
「さけかんの ゲームコレクターレベルが あがりました!」