オルタナティブ・ブログ > 「ゲーム大好き!アツめもん」 >

そのゲームコレクターの名前は酒缶。1万本以上のゲームソフトを所有するゲームコレクター。でも、彼には秘密があります。それは……ゲームの知識は全部、未来から来たみんなの人気者・アツめもんに教えてもらっていたのです! ゲームコレクターの視点でゲームについて色々と書いていきますのでよろしくお願いします。

第16話「北米の『ポケモン立体図鑑BW』を欲しいよ~」

»

 ゲームコレクターが困った時には、いつでもアイツが助けてくれます。

 2011年6月7日、ついにニンテンドーeショップがオープンしました。ニンテンドー3DSには、勝手にネットに接続して色々な情報やコンテンツを送受信する「いつの間に通信」というサービスがあり、元々ネット前提のハードなのですが、これまではネットでゲームを買う機能が備わっていませんでした。つまり、6月7日にニンテンドー3DSは本当の意味でのスタートを切れたということ。通常600円の『3Dクラシックス エキサイトバイク』が7月31日まで無料で手に入り、6月17日には『ポケモン立体図鑑BW』が無料で提供されるので、今3DSを始めるのはちょっとお得かもしれませんね。

 ところで、ニンテンドーeショップですが、もちろん日本だけのサービスではありません。北米でも6月6日にサービスが開始されています。となると気になるのは、日本で無料提供される『ポケモン図鑑BW』がどうなっているか、ということ。早速、催促してみましょう。

 「アツめも~ん、北米の『ポケモン立体図鑑BW』を欲しいよ~」

 「しょうがないな、さけかんくん。ハイ、北米の3DS~!!」

 

001601.jpg

 というわけで、結局のところ、北米のニンテンドーeショップのサービスを試したいのならば、アクセスしてみるに限るんですよね。

 で、日本では6月17日から提供される『ポケモン立体図鑑BW』の北米版『Pokedex 3D』は......6月6日に提供開始となっています。

001602.jpg

 こうなってはすぐに手に入れなくては......と思い、3DSのシステムソフトウェアのバージョンを上げて、早速ニンテンドーeショップに接続すると、Zip Codeを入力するようなちょっと面倒なことはありますが、すぐにゲットすることができました。

001603.jpg001604.jpg
001605.jpg001606.jpg


 でも、全部英語なので、何がなんだかさっぱりわからないんですけどね。

001607.jpg001608.jpg
001609.jpg001610.jpg


 いや、待てよ。もしかして、このボタンを押すと......。

 あれっ? 日本語になったぞ。
001611.jpg001612.jpg
 どうやら『ポケモン立体図鑑BW』は『すれちがいMii広場』のように国内版と北米版でデータのやり取りができそうですね。皆さんが『ポケモン立体図鑑BW』を手に入れるまで、ひと足お先に楽しませてもらいますね。マニュアルは日本語にできないから、何ができるかさっぱりわからないんですけど。

 

「さけかんの ゲームコレクターレベルが あがりました!」

【関連サイト】
ニンテンドー3DS
Nintendo 3DS

Comment(0)