Decdealの二酸化炭素濃度計が全く不正確でAmazonで買ってもすんなり返品できない件
Amazonがレビューを受付けないのでブログに書きます。Decdealの二酸化炭素濃度計が全く不正確で返品をリクエストしても受け付けようとしません。
室内の二酸化炭素濃度は500 ppm とか 1000 ppmとか通常そういう濃度で、換気や呼吸で刻々と変化します。しかし、Decdealの二酸化炭素濃度計は400 ppmに張り付いたまま動きません。おかしいからと返品をリクエストしても、精密機械でそんなはずはないという返信でした。そこで息を吹きかけると、今度は5000 ppmとか4520 ppmとかの数字を示します。
動画も取りましたが、二酸化炭素濃度は刻々と変化するものなのに、5000 ppm から動かない こんなしろものが売られていることにあきれました。
返品をリクエストするとこういう返事です。
こんにちは
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
このアイテムを保管することは可能ですか?私たちは中国の会社であることに親切に注意してください、 出荷プロセスは非常に複雑になります。また、 アイテム自体よりもコストが高いので、返品はお勧めしません。
しかし、心配しないでください、私たちはあなたに全額支払いの70% を払い戻しても大丈夫ですか? (ローカルで修復することをお勧めします)。
それでも返品をご希望の場合は、次のメールで返品先をご提供いたします。
よろしくお願いいたします
カスタマーサービス部門
Amazonでの買い物は100%返金保証があると思っていましたが、全額払い戻されないケースが、中国企業の場合あることを留意する必要がありそうです。
返品できないならレビューを書こうと思いましたが、10件のレビューで酷評が続いているせいか、レビューが投稿できない状態にされています。
Amazonは、ヤクタタズのインチキ商品が売られているという報告が相次いだら、レビュー投稿を保留にするのでなく、商品の販売を一時保留にすべきでしょう。
私が購入したときの商品の表示は以下の通りで返品リクエストにもその情報が記載されています。
高精度 多目的 検出ツールです。
しかし、その商品はいま、このように、誤差範囲約 300 ppm と書かれています。
どういう環境で誤差 300 ppm なのか不明ですが、室内空間の二酸化炭素濃度は 500 ppm とか 1000 ppmとかの程度なので、誤差 300 ppm というのは全く使い物にならないと告白しているような 説明書きです。
しかしながら、その誤差 300 ppm というのは実現できているか疑問で冒頭のように私の手元のこの装置は 5000 ppmとか4520 ppmとかの数字を示しています。論外の誤差 300 ppm も実現できているとは思えません。
教訓:Amazonの特に中国から発送の商品の購入はレビュー探偵の評価が出てからにする
Amazonの商品は偽物のレビューで汚染されていて、レビューの星の付き方からフェイクかどうか判定するChromeのアドオン、レビュー探偵が欠かせなくなっています。このレビュー探偵をどうさせることでレビューの信用度が分かります。
発売後、間もない製品はこのアドオンで信用度が測れません。それを、「安いしものは試し、ダメなら返品すればいいし」と思って買ってしまったわけですが、中国からの発送の商品ではすんなり返品させてくれないことがわかりました。最終的にどうなるか分かりませんが、Amazonの商品でもすんなり返品できないものがあることは気をつけるべきでしょう。