オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

スティーブ・バルマーは昔から、3回唱えていた

»

The Steve Ballmer Rule Of Three という記事がTechCrunch に出て、日本語版も間もなく出ると思いますが.(7/22リンクを追加)... 実は昔から、スティーブ・バルマー氏は重要だと思うことは3回繰り返していました。その時々で違うのでしょうけど、90年代後半に私が出た会議でバルマーは、「Exchange, Exchange, Exchange, 」と3回繰り返し、Exchangeが日本で成功するように、朝会社であったら、「Hello and Exchange」と言うように、とか、今気にすべきことを強く刷り込んでいました。(少し記憶があいまいです。)

故 淀川長治氏も、映画解説の別れのサヨナラの繰り返しを元々何度も言っていたけど、賭け事の対象になったとか聞き、3回繰り返しと決めたとか聞いたことがあります。

3回繰り返すというのは、必要かつ十分な、ことなのかもしれません。

私も、今の課題を3回唱えてから仕事に取り掛かるといつかは、ああ成れるかも....(まさか)。

お断り:

本ブログでの坂本英樹による投稿やコメントは、あくまで個人の主観に基づくものです。現在および過去の勤務先の意見や見解を表すものではありません。

Comment(0)