基幹講演スライド「ソーシャルシフト」の最新版を公開します
ゴールデンウィークに続き、先週も基幹講演「ソーシャルシフト」の内容を全面リフレッシュいたしましたので、ここに公開させていただきます。なお、このスライドは、ソーシャルメディアをある程度ご存知の方々への講演を前提としたもので、経営層など前提知識の少ない方向けには別途スライドセットを用意しています。
全体で86枚ほどの枚数になっていますが、実際の講演では、ニーズによってこの中から抜粋してお話します。また、この中には三つのムービー(4ページ、18ページ、83ページ)があり、それぞれ各30〜40枚のスライド構成になっています。こちらは音楽著作権の関係もあり、講演のみでの公開とさせていただいております。
動画(ただし音楽は講演と異なる楽曲を使用)も含めた講演内容については、現在、ネットスクール「N-Academy」にて近日公開予定です。こちらも、おってブログにて発表させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、スライド内容は毎週のように変更していますが、大きめな更新があったタイミングなどで定期公開させていただく方針としています。
Slideshareで会員ログインすると、PDFファイルとしてダウンロードすることも可能です。
現在、私個人の講演活動は月10回ほどのベースで、公開セミナーおよび社内講演などで広くお話しさせていただいています。ご興味ある方は、In the looop Facebookページ 内の「講演や執筆等のご依頼」をご覧いただければ幸いです。(下記事例において、社内講演については許可をいただいた企業様のみを対象に、五十音順で掲載させていただいております)
- 役員様・社員様向け 講演事例 (五十音順)
アント・キャピタル・パートナーズ様、NHKエンタープライズ様、KDDI様、資生堂様、ディーツーコミュニケーションズ様、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム様、電通テック様、日本オラクル様、博報堂様、博報堂DYメディアパートナーズ様 他 - クライアント様向け 講演事例 (一般講演含む、五十音順)
IMJ様、アスキー総研様、ITマネジメントサポート協同組合様、ACフォーラム様、オプト様、グローバルコモンズ様、コミュニティデザイン様、ジークラウド様、情報通信研究所様、セールスフォース様、WBS2.0様、デジタルハリウッド大学様、ツイートアカデミー様、TechWave様、凸版印刷様、日経BP様、日本アドバタイザーズ協会様、日本カードビジネス様、日本システム開発様、マインドフリー様および関広様、丸の内ブランドフォーラム様、三菱UFJモルガン・スタンレー証券様、メンバーズ様 他
また、当社ループスでは、私以外にもほぼすべての社員が、自分自身の専門性をベースに講演活動を積極的に行っております。トータルメニューは以下の通りです。
1. Grand design:ソーシャルメディア全般の理解促進 (上記スライド)
- ソーシャルシフト
ソーシャルメディアにより切り開かれた新時代におけるビジネス革新、生活者主体の市場形成、具体的な成功事例、導入ステップ等について説明します。
2. Plan:社員行動指針の策定と組織化、予算、調査
- ソーシャルメディアの運用計画
ソーシャルメディアの運用を開始前に準備しておくべき、運用ルールの策定と教育、運用組織の構築、予算のあり方について説明します。 - コーポレートコミュニケーションの革新
企業からのシームレスな情報発信、マスメディアやオンラインメディア、さらにはソーシャルメディア向けに最適な広報素材の作り方を説明します。 - ソーシャルメディア関連市場動向
市場調査やトレンド調査における、ソーシャルメディアの全体像やその方向性について説明します。
3. Do:ソーシャルメディアの具体的な活用方法
- Facebook活用法 テクノロジー編
技術側面から企業のFacebookページ開設、ソーシャルグラフの効果的な活用方法、おさえるべきTipsなどを説明します。 - ソーシャル広告活用法
既存のオンライン広告のほか、詳細なターゲティング方法や費用対効果の高い広告出稿について説明します。 - ソーシャルコマース作戦会議
Eコマースやモバイルコマース、さらにはFコマース(Facebook Commerce )の効果的な導線・UI設計と最新事例について説明します。 - ソーシャルゲームとゲーミフィケーション
日本市場だけでなく昨今熱気を帯びつつあるグローバル市場におけるソーシャルアプリの開発方法や最新事例、Webサイトへの応用を説明します。 - ソーシャルメディア作戦会議
Facebook(もしくはソーシャルメディア)を企業活動に活用するためのアクションプランをワークショプ形式で作成します。
4. See&Action:コミュニティの運用方法
- コミュニティマネジメント
ソーシャルメディアのアカウント担当、いわゆる「中の人」の運用事例やセミナー・イベント運用について説明します。
5. Educatin:教育&トレーニング
- 楽しいソーシャルメディアの使い方
- Facebook/Twitter/YouTubeなどのソーシャルメディアの楽しい使い方を紹介します。
- ソーシャルメディアのお作法
ソーシャルメディアを活用する際に注意すべきポイントを、トラブル(炎上)事例をおりまぜて紹介します。
講演料金は、3万円〜 とご利用いただきやすくしております。ご興味やご質問等ある方は、遠慮なくループスまでお問い合わせくださいませ。
詳しくは、こちらをどうぞ。
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop Facebookページ は こちら
【Looops Way】(オーが3つのループスです)
・ 「企業におけるソーシャルメディア活用状況」に関する調査結果 (2011/1)
・ 「ソーシャルメディアで進化するCSR」スライドを公開 (2011/1)
・ 「国内外、ソーシャルゲームの市場動向」スライドを公開 (2011/1)
・ 「In the looop ファンページ」制作の舞台裏を公開 (2011/1)
・「ソーシャルコマース、徹底研究」スライドを公開 (2010/11)
・ Looopsのミッション、ビジョン、コアバリューを公開 (2010/10)
・ LooopsのTwitterコンサルティング・フレームワークを公開 (2010/6)
・ LooopsのB2Bフリーミアム・モデル ~ その効果を公開 (2010/3)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで
・ 新ソーシャル完全読本 (新書) ... 当ブログが進化。入門から活用の秘訣まで幅広く徹底解説
・ ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企画から運用までをカバーした本格的な実用書
・ 図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがわかる図解入門書