新卒の募集職種は唯一「経営者」 ユニクロ高島屋店開店で思う、目標設定と人材戦略の大切さ。
新宿駅を歩いていると、いたるところにユニクロの広告。「ユニクロ新宿高島屋店」のオープンでは、開店15分には来店者数が1000人を超え、入場制限も行われたらしい。
百貨店の高額衣料品とユニクロの肌着を組み合わせる着こなしが一般化してきており、高額品店舗とも共存を狙っている。そのため同店は今までのユニクロとは違った「ちょっと高級路線」なコンセプトで展開。売場面積は 約500坪で、百貨店S・C内のユニクロとしては国内最大。店内はメンズ、ウイメンズ、キッズの区別が一目で分かりやすい売場レイアウトを保持しながら、「リラックス・コンフォート」、「スポーツ」、「クール・ビズ」といったコンセプトでのゾーニングを施し、旬のイチオシアイテムを存分に楽しみながら買い物ができるよう工夫。また、同店には珍しいディスプレイ用のガラス・ケースを設置し、ジル・サンダー監修の「+J」フルラインもそろえる。内装は、木目のフローリングで「清潔感」「クリア感」ユニクロの今を表現している。
彼らの強みは、リーダーの高い目標設定
売上目標は、売上高5兆円(イオン5兆2300億円)。その目標を実現するため、32年時点でユニクロの全世界の店舗数を約4千店舗(21年6月末時点の867店)に増やす計画。彼らは、「日本発、世界一」の目標のもと、積極的なグローバル化を進め、今春、中国上海に世界で4店舗目のグローバル旗艦店を開店し、更なるグローバル化推し進めている。世界で勝負するためには、店舗経営、商品開発、マーケティング、素材開発、物流など、活動のすべてを世界レベルに持っていかなくてはならない。
この高い目標を達成するために、彼らの人材採用力や育成力は飛びぬけて高い
新卒の募集職種は唯一「経営者」!!。中途採用では、「世界企業に入るか。世界企業を作るか。」!!のコピー。世界で勝負するには、世界に通用する人の力が必要で、「全員経営」の精神をもった、多数の経営者の育成していきたい。そんな思いから、日米欧に専門教育機関「FR マネージメント・アンド・イノベーションセンター」を新設。今後5年間に社内から100人、社外から採用する100人の計200人を投入し、グローバル戦略を加速する人材を養成するとのこと(たしか本年1月より稼働)ダイバーシティにも積極的で、障害者雇用率も法定雇用率を大きく上回る、日本で断トツの8%!。年齢・性別・国籍など一切関係なく、完全実力主義で活躍できる会社。そう、柳井さんは、カジュアルウエアではなく、閉そく感漂う日本で、新しい人材、新しいグローバル企業を作っているのです。
ただ今サイコスでは、業容拡大のため幅広く人材を募集しています。
戦略コンサルタント/ROI改善コンサルタント/Web改善コンサルタント/SEMコンサルタント/ソーシャルメディアコンサルタント 他
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