オルタナティブ・ブログ > 青葉哲郎のスマイル航海日誌 >

マーケティングコンサルティング会社「サイコス」CEOの大航海ブログ

ツイッター活用企業など記載、ツイッター特集~日本の利用者は、500万人から1000万人へ。

»

週刊ダイヤモンドを定期購読しているのだが、インパクトのある表紙で驚いた1000アカウントぐらいの画像が掲載「2010年ツイッターの旅」~1億人のつぶやき革命~とある。

ツイッターの世界人口は、昨年1億人を超え、日本は500万人を超えた。日本は今年1000万人を超えると言われている。平均年齢は35才。約50%が東京神奈川千葉に集中していることがグラフから読み取れる。世界フォロアー数ランキングの一位は、米国俳優アシュトン・カッチャーで430万人。オバマ大統領は300万人。日本のトップは、無名の大学生の55万人だ。

この特集面白かった、雑誌には雑誌のよさがありますね。お役立ちサイトの紹介から、ツイッタークライアントの紹介、有名人アカウントの紹介、ツイッター議員の一覧などリストも満載。勝間和代さんが、雑誌に登場しているのですが、勝間さんがお勧めとして、ITメディアニュースが、一番上に紹介されていました。おめでとうございます!

特に興味を持ったのが、企業の販促活用の話。ダスキンの大掃除の疑問に答えるアカウントや、ユニクロ、グリコなどの話が記載されている。

最近では、パナソニックも新コンセプト家電のナイトカラーシリーズを開始したし、コールセンター化していく感じですよね。企業のマーケティング部も、それを支えてきたベンダーさんや代理店さんも、もうキャッチアップできなくなってしまっていますね。マーケティング力の差が、かなり顕著になっているように思います。

ソフトバンクでは、年末に孫さんがツイッターを初めて話題になりましたが、なんと、今年に入って社員2万人全員がツイッター開始を宣言。本来、広告代理店とかがやるようなことやっています。孫さん早い!すごいですね。

ツイッターは、携帯電話、メールに続く、コミュニケーション革命になるか。10年後は、もっと素敵で、新しい世界が待っていると信じたい。

参考:

青葉哲郎のツイッターリンク、フォロー歓迎です。


マーケティングコンサルティングのサイコス

ただ今サイコスでは、業容拡大のため幅広く人材を募集しています。
戦略コンサルタント/ROI改善コンサルタント/Web改善コンサルタント/SEMコンサルタント/ソーシャルメディアコンサルタント 他
サイコスの採用・転職・求人情報

マーケティングで毎日をもっと楽しく。Facebookページ開設しました。
I Love Marketing(アイ ラブ マーケティング)

マーケティングコンサルタント青葉哲郎 Twitter

Comment(1)

コメント

私アカウントはあるものの、Twitter歴はほぼ皆無なのですが、青葉さんにとってTwitterは楽しいですか?
それと、オフ会はいかがでしたか?

コメントを投稿する