オルタナティブ・ブログ > Alternative 笑門来福 >

ソフトウェアは私たちに幸福をもたらすことができるのか

なぜ劇団四季を好きになったのか?

»

 ミュージカルが好きです。特に、劇団四季

 最初、知り合いから誘われたときには正直に言って「自分には関係ない世界のこと」と思っていましたが、劇団四季の「キャッツ」を見て感動したのが3年前。それから、いくつもの演目を見て、完全に魅せられてしまいました。

 私が、劇団四季のミュージカルが好きな理由は2つ。

 1つめは、「本番感」。演劇は、そのステージが全てで、映画のように撮り直しはできません。3時間近くに及ぶ演技全てが1発勝負です。その緊張感 とそこにいたる練習は並大抵のものではないと思います。ひるがえって、私たちの仕事。会議、お客様との打ち合わせ、資料作成いろいろな仕事がありますが、 「この瞬間しかない」と思うことは少ないのではないでしょうか。しかし、実際には会議にしろ打ち合わせにしろ、その瞬間は2度と戻ってこないのです。実は 私たちの仕事も毎回が「本番」であるという忘れがちなことを、目の前で繰り広げられる強烈な「本番」によって思い起こさせてくれます。

 2つめは、「ディテールの細かさ」。「神は細部に宿る」という言葉があります。ディズニーがその引き合いに出されることが多いのですが、私は劇団 四季のステージでそれを目の当たりにしました。舞台装置、小道具、アナウンス、そして役者のしぐさ、一つ一つが見事に丁寧に細かなところまで作りこまれて いて、観客をその世界に引きずり込むのです。手抜きをいっさい感じられないそのディティールに感動し、自分の仕事もこうありたいと、思いを新たにするので す。

 この秋も、自分のハードルを上げに、劇団四季の劇場に足を運ぶつもりです。

※[笑門来福 Official]とのデュアルエントリです。

Comment(1)