ネハレム組み立て
家にネハレムとWindows7が一台くらい欲しいな、と思ったので、買ってみました。
ネハレムCPU(Intel i7 Core 860)と周辺機器が届きましたので今日、組み立てました。
いきなりチョンボ発見・・・大型のクーラー(CPUの冷却装置)を買ったのですが、Intelの箱に入ってました。そうだよね、ボックス版だから付いてるよね。オーバークロックするときのためにとっておこう。
古い部品の取り外しから。
取外された部品群。Pentium 4 の 1.5GHzでした。カードが多い・・・左からグラフィック、Ethernet、ビデオ編集、アナログテレビ×2、SCSIなど・・・。
CPU(i7)をマザーボード(P7P55M)に載っけたところ。以前のようにピンじゃないので安心できる。
メモリーはトリプルチャネルを意識して3枚組みを買った・・・・のだけど、なんとこのマザーはデュアルチャネルだった・・・・。失敗・・・。もう一枚同じメモリー買って、8GBにして使います・・・。
空冷ファンを取り付けた。けっこうしっかりしてるようだ。
ケースに収めてみました。MicroATXなので、ATXケースはスカスカになります。ATX電源が20PINで、マザーボードはグラフィック給電用のピンを持った24PINだったので、一瞬あせりましたが、右に寄せて繋がったので一応安心。
グラフィックボードは玄人指向のRadeonのもの。一番安いのでした(笑)。3Dゲーをグリグリやるわけじゃないので、安いのでいいんです。
とりあえずWindows 7を起動してみました。
このあと、せっかくネハレムなのでESXiを入れてみましたが、ネットワークを認識せず。むー・・・。ネットワークカードを新規購入するか、これから考えます・・・・。