オルタナティブ・ブログ > テクノロジーと希望 >

開けてしまったらあふれ出すテクノロジー。そこには希望が残っていた!

本日HRI-JP最終出社日となりました

»

Today it's my last day for HRI-JP job, I leave at the end of this month.

今年末で退職することとなり、本日12月27日がHRI-JP最終出社日となりました。

雨の予報などありましたが思いもよらず晴天に恵まれ、宵の明星(金星)も輝いていました。

IMG_20191227_162444.jpg

2015年4月にHRI-JPに来て以来、いろいろな立場で、いろいろなことをやらせていただきました。
(以下、公開されている情報のみ)

技術の実用に向けたリエンジニアリング、渉外、ビジネス開発部門の室長

CNET Japan基調講演にて、音声対話技術に関して講演
https://japan.cnet.com/info/event/live/2017/speaker.htm

NEXCO東日本様へ音声対話プラットフォームのホンダとして初ソフトウェアライセンスを指揮
https://www.honda.co.jp/news/2016/c161110.html

国際学会RO-MAN 2017にてロボット対話技術のビジネス動向について講演(リスボン, ポルトガル)
https://ro-man2017.isr.uc.pt/site/

アットマークアイティ 自分戦略研究所にて「テクノロジー名作劇場」の連載
https://www.atmarkit.co.jp/ait/series/6184/

情報処理学会 自然言語処理研究会にて「音声対話システムに向けた意味属性抽出と意図タイプ推定実装小型化」論文投稿と発表(北海道 北見市)
https://www.ipsj.or.jp/kenkyukai/event/nl237.html

新価値戦略室 室長

HRI-JP Webサイトシステムの更新、会社案内パンフレットの制作リード
http://www.jp.honda-ri.com/

4年と9か月を和光市へ往復3時間20分かけて通勤し、けっこうな回数海外出張にも行かせていただきました。

和光市駅もきれいになってきましたが、お別れを告げてきました。

IMG_20191227_163146.jpgIMG_20191227_163132.jpg

IMG_20191227_163344.jpg

小さな会社ではありましたが、会社運営にもいくらか関わらせていただきました。
巨大な企業グループの一員でもあり、前職と違い生粋の日本企業でしたのでいろいろ戸惑うことも多く、慣れるまで時間はかかりました。

ホンダの中にも多くの知り合いができました。おそらく、今後もお付き合いが続きそうな皆様はSNSでつながっていると思いますので心配はしておりません。F1は来年からが本番とおもっています。ぜひレッドブルホンダにワールドチャンピオンを!

今後の動向については、おちついたときにまた当ブログでお知らせできると思います。

ホンダグループの皆さん、お世話になりました!

Thank you HONDA group!

Comment(0)