オルタナティブ・ブログ > フェリカマーケティング研究所 >

世の中のフェリカ・CRMツールに心を奪われたマーケティング担当者の日記

電子マネー事業者各社の今後の動向(メモ)

»

随分とブログの更新が滞ってしまいました。

先週は、ICカードワールド&FeliCaワールドに長期間滞在しており、新規の情報も得られたので、今日はメモ代わりに各電子マネー事業者のキーマンの方がおしゃってた今後の展開(動向)について。

■ビットワレット社:Edy

・2年間、大手のコンビにチェーン店を除く新規開拓は止めていたので、今年は積極的な加盟店および新規サービス導入を行うとのこと。

・楽天営業マン(全国に400人程度いるらしい)と連携して、地方の加盟店獲得も積極的に行い、沖縄の成功事例を横展開するとのこと。

・新規サービスとしては、特にEdyパラダイスによるリアルアフィリエイト送客が好評とのこと。(利用者の20%がEdyへ返還しているらしい)

非決済サービスとの連携というのを非常に強く推していたので、恐らく、今後は、楽天IDとEdyIDを連携させ、安価なEdy端末などを楽天加盟店へ設定していくのだろう。

そして、EdyNAVI のモデルのように、情報商材以外の商材(楽天で販売されている商材など)をユーザに告知・紹介してもらうようなネットアフィリエイトや、リアルな店舗への相互送客(ネットで紹介→タッチで送客確認)を行って、アフィリエイト情報や購買情報を収集することで、非常に大規模な広告連動型CRMサービスなどを行っていくのだと思われる。

電子マネーは、10代や20代の利用者が著しく少ないので、ECサイトやアフィリエイトサービスと真に連携することで、今まで開拓できていない若年層の利用者の向上がはかれるかな。

(大手のSNSベンダと組むともっと効果的ですかね。)

Comment(0)