オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

某バイクメーカーの純正ナビの完成度

»

6月3日に少し書きましたが、5月に自分のバイクのナビゲーターを最新の純正ナビに置き換えました。しかし、残念なことに完成度が低い。Webに問い合わせ窓口があったので、拙い英語で書き綴ったところ、受付されて番号が発行されました。ただし、問い合わせがたくさんあるため、時間がかかるそうです。問い合わせたのは以下の内容。

  1. マニュアル等の説明がないので、画面表示の意味がわからない
  2. SIMを入れると、バイクをオフした後、数分後にナビゲーターの画面が付く(SIMを入れていない時は、素直にオフのまま)
  3. 日本語モードでは、アルファベットの大文字を入力できない
  4. 高速の名前が変わるだけで案内に"OUT"と出て、高速を降りるわけではないので混乱する
  5. ガソリンスタンドすら表示されないのに、なぜかマリーナや船の販売業者が表示される
  6. 地図の表示フォントが簡体字

問い合わせ後、閉鎖されている首都高出口に案内する事象がありましたが、再現性が不明なので、追加問い合わせはしていません。

これに買い換えたのは、運転履歴の記録を容易にするためだったので、その目的は達成できています。そのバイクメーカーから提供されているスマホアプリとバイクをリンクすると、運転履歴(経路、速度、傾けた角度、等)が記録されるのですが、起動時の接続に数分かかるのと、度々記録が抜けることがありました。今のナビにして、起動時の接続の問題は解消し、今のところ記録が抜けるようなこともないので、この点は合格です。

この製品、ハードウェアはスマホ等を開発している会社に委託したようで、問題なし。ソフトウェアをどうしたのかは不明ですが、スマホアプリに同様な機能があるため、それをベースとした自主開発故の経験不足かもしれません。意欲的な製品であることは間違い無いので、順次改善してほしいと思います。

なお、日本や他社のナビに比較すると、こいつは地図表示が相当にシンプルです。拡大すると表示されるのでデータを持っているのは明らかで、そのようなポリシーの模様。今のところ、僕はこの点は文句をつける予定はありません。

Comment(0)