オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

今回の地方選挙は...

»

僕は横浜市居住のため、昨日4月9日が神奈川県知事、神奈川県議会議員、横浜市議会議員の選挙でした。

残念ながら、どれも投票前から当選者がほぼ想像つく状況。しかも、一部の人を除くと、主張のレベルの低さに呆れます。県議会議員候補は県のことでなく横浜市や区のことばかり主張したり、市議会議員候補は市のことではなく区のことばかり主張したり。逆に自分たちの責任でも権限でもない、より上位、例えば県知事候補だと国のことを主張したり。前者は責任を果たしていませんし、後者は無責任です。

最悪は、元NHK党、現政治家女子48党の党首(ではなくなったのかもしれない)。選挙公報に書かれているのは、NHK受信料のことばかり。全く県知事に関係なく、公約ですらありません。そもそも、党の広報のために出馬したようですし、そのような迷惑行為はやめてほしい。これでは、過去の不倫を暴かれてしまった現職が遥かに良く見えてしまう。なお、もう一人トンデモな主張の方もいたようですが、選挙公報は簡単すぎて、その雰囲気が見えただけでした。

僕は棄権しない主義なので、これまでもそうでしたが、多くのひどい候補者の中から、少しでもましな候補者を選びました。

Comment(0)