いまさらApple HomeKit対応アクセサリを購入
Appleも参加しているProject Connected Home over IPが結成された後に、HomeKit対応アクセサリを新規導入するのは、タイミング悪いと思いつつも、購入しました。
きっかけは、自宅リビングの湿度計の精度が怪しいので、買い替えを考えたこと。その時、自宅のApple TVが第2世代ととても古く、困りはしないものの、実質的に使えなくなっていたことを思い出し、Apple TV 4Kとセットで、HomeKit対応アクセサリのEve Degreeを購入すると言う、斜め方向に解決しました。
購入したEve Degreeは日本向けでしたが、添付されたマニュアルの内容が古く、ブランド名やiOSアプリ名が変わっており、戸惑いました。マニュアルに書かれていたiOSアプリ名は「Elgato Eve」でしたが、現在は「Eve for HomeKit」です。
また、同アプリでDegreeを設定中にiPhoneがスリープすると、アプリが初期画面に戻ってしまい、さらにDegreeを発見できなくなり、再開するにはDegreeの電池を抜いて再起動する必要がありました。
それすら突破できれば、無事に動いています。
温度計や湿度計だけではあまり意味がありませんが、Apple TVを介すことで外からでも確認でき、さらにはSiri経由で問い合わせもできます。
今のところ、他のHomeKit対応アクセサリで興味があるのは、IKEAのブラインドくらいです。
ところで、ずっとApple TVを買い替えてこなかったのは、光オーディオが無くなったためですが、最近はApple TVから音楽を聴くこともないので、一思いに。4Kテレビがないのに4Kにしたのは、CPUパワーを期待して。