オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iTunes Matchとの格闘(5)

»

まだまだ続くこのシリーズ?
iPhoneでの更新履歴の同期タイミング、前回は翌日に別の再生をすると、その時の1曲目と、前の日の再生が全て更新される、と書きました。ところが、最近、同じ日であってもアルバムを最後まで聴くと同期されることがあります。いつも同期されるのではなく、ここのところ試した限りでは、6回中3回。未だ細かな条件はわからず、不満がたまるばかり。

次にiPhoneのメモリ (Flashのほう)を圧迫すること。
僕は主にスマートプレイリストを使って聴く曲を選んでいるため、iPhoneには特定のスマートプレイリストの曲をダウンロードします。ある時から、スマートプレイリストで「すべてをダウンロード」すると、以降もそのリストが更新される度に自動的にダウンロードされるようになりました。
すると、先々週くらいにアプリを更新するとき、メモリが足りないと表示されました。なんと空きが0になっています。確かに単純にダウンロードされていると容量は増えていくはずですが、空きがなくなったら自動的に古いものから削除される仕様だった記憶があります。何にしてもうまく動いていないようなので、手動で削除しました。
改めて、iOS 8のユーザガイドを見ると、そのような記述はありません。変だなと思いながら、残っていたiOS 7.1のユーザガイドを見ると、以下の記述がありました。

空き領域が不足すると、ダウンロードされた音楽は、最も古く、再生回数の少ないものから自動的にiPhoneから削除されます。

この記述では、いかなるタイミングで「空き領域が不足」していることを検出するのか、最も古いとは何をもって判断するのか、不明ですが、いずれにしてもiOS 8では無くなってしまったのでしょうか。完全自動とはいかないようです。

どうもAppleのWebサービスは不完全な状態で提供されるのが多い感じがしますが、iTunes Matchもあと一歩です。

Comment(0)