オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

自宅にUPSを導入しました

»

先週末に出たiOS 7.0.6はひどいセキュリティホールの修正なので、更新をお忘れなく。

さて、今までUPSなんて必要ないと思っていました。
ところが、2週連続の週末の雪の夜、何度か瞬断が発生し、1回はMac miniとTime Capsuleが落ちました。
どちらも重要なデータがあるため、UPSを導入することに。
購入したのは、OMRON BY35S

同UPSに添付された、Macでシャットダウン等を行うアプリは、久しぶりに遭遇した不親切なマニュアル。インストールの表層的な手順が書いてあるだけで、設定値をどうすれば良いのか判断できません。例えば、いきなり「SSLによる暗号通信を使用しますか?」と聞かれますが、何に使うのか書いていないので、判断できませんし、Yesと答えると、さらに訳の分からない「SSL設定認証画面」が出てきます。さらには、何の説明も無しに「バッテリの交換(予定日)を入れろ」と言われたり。たぶん備忘として入れるのだと思いますが、わからない。

なんとか設定し、実験したところ、ちゃんとシャットダウンし、電源が復帰したら自動再起動しました。でも、OS Xアプリは強制終了になっているようで、iTunesが再起動されると、ライブラリを確認する状態になってしまいました。これではファイルシステムは壊れなくても、ファイルは壊れる可能性が残ります。また、メニューバーにアイコンが出ませんでしたが、UPSのエージェントアプリは自動起動されているようです。

もう少し研究が必要ですが、常時動かしているアプリはiTunesくらいなので、スクリプトで終了させればいいかな?

Comment(0)