オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Google Readerのサービス終了発表に際して

»

僕もGoogle Readerを愛用しています。PCやMacではWebでアクセスし、iPhone/iPadからはReederFeeddler RSS Reader Proを使用しています。
Googleの発表は、ここではGoogle Reader Blogの記事を紹介しておきます。

こうなることは覚悟していました。
前から噂があっただけでなく、Googleの利益がわからず、サービスの継続性に疑惑を持っていたからです。Readerにほとんど広告が出ないだけで無く、専用ソフトウェアで使用すると広告すら出せません。間接的にはfeed元を収集できることがひとつのメリットでしょうが、今さら小さいでしょう。と以前から気にしていたら、案の定。
別にWeb/Internetに限らず、収益を得られなかったビジネスとして当然の結果です。
反対運動の投票サイトとかあるようですが、営利業者に今の状態を維持することは無理と思うので、僕は参加していません。

Googleばかりに頼るのはいやになっていたので、ちょうど良い機会です。
6月末のサービス終了までじっくりと、どう移行するか考えるつもり。Reederの作者も最後に引用するtweetを出していますしね。
いろいろな端末からアクセスしたいので、クライアントソフトではなく、サービスを探します。少しくらいの有料は構わないと思っています。
とりあえず、My Yahoo!は僕の使い方に全くあわないことがわかりました。

Comment(0)