オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Skeuomorphを知ってますか?

»

皆さんは、SkeuomorphやSkeuomorphismという言葉をご存知ですか?
僕はこの2ヶ月くらいの間に知りました。

Appleが推奨するSkeuomorphic Designとそのメリットデメリット │ Design Spiceによると、Skeuomorphは

機能的に必要であるないに関わらず、似たような人工物・工芸品・芸術品からコピーされたデザイン

だそうです。英語のWikipediaの定義もよく書かれていますし、Oxford Dictionariesにもある用語でした。コンピューターのHIに関わらず、あらゆる物のイミテーションが対象ですが、例えば、ソフトウェアでは、電子書籍アプリがページめくりをリアルにするようなことが該当します。

さて、Skeuomorphをよく聞くようになったのは、先週のiOS開発トップ Scott Forstall退任の前後から。
例えば、Will Apple's Tacky Software-Design Philosophy Cause A Revolt? | Co.Design: business + innovation + designでは、JobsとScottが犯人にされています。同記事の解説は、【コラム】シリコンバレー101 (482) Skeuomorphismデザインを推進するAppleの功罪 | エンタープライズ | マイナビニュース
これらの評価のためでしょう、Scottが退任し、Jonathan IveがHIも担当することから、iOSにおけるSkeuomorphic Designが弱まることを期待する記事を見かけます。しかし、本当にScottだけが問題だったのでしょうか? Skeuomorphic Designをどんどん取り込んでいたのは、iOSだけでなく、OS Xもです。例えば、OS Xの"連絡先"アプリは、外見を現実のアドレスブックに似せただけで、恐ろしく使いにくい。数世代前のシンプルなアプリのHIが十分でした。
一方、iPhoneでは、Podcastsアプリが最低です。テープの量で再生位置を表現する、もはや理解できる人が少ないことに開発パワーをかけるのではなく、スクリプト(歌詞)表示機能を復活してほしい。

操作をわかりやすくするためのメタファーとして現実の機器等を使うのは理解できますが、上記の例は明らかに行き過ぎ。むしろ未来は、Microsoft Metroのような機能にあわせた意味あるデザインの方にあるのではないでしょうか。

Comment(0)